2010年06月23日

よこはまチーズケーキ

ずっと気になっていた よこはまチーズケーキぴかぴか(新しい)

横浜ワールドポーターズで購入かわいい

201006231512000.jpg

デンマーク産の極上クリームチーズと厳選された地鶏卵を使い、
手間ひまかけて1つ1つ手作りで焼き上げた・・・というだけあって、

201006231519000.jpg

チーズの部分は、かなり濃厚ぴかぴか(新しい)

でも、くどくない。

手作り感のあるチーズケーキ。美味しかったですハートたち(複数ハート)

どうやら、これを作っている「ガトーよこはま」。昔は「ガトーしらはま」という名だったとか?

新しい名に変わり、人気のチーズケーキが復活したみたいですね。
posted by Decota at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

横濱開港プリン

先日頂いた横浜のお土産るんるん

201006091306000.jpg

ぴかぴか(新しい)横濱開港プリンぴかぴか(新しい)

濃厚なミルク風味のジャージー牛乳プリンと、ショコラフォンデュの2種類があります。

私的には、ミルク↓の方が美味しかったかわいい

201006091316000.jpg

横濱銘菓のハーバーでお馴染みのありあけから出ています。

今年は横浜開港151周年船

今日は横浜暑いっ晴れ 夏空が広がっています。
posted by Decota at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

横浜のお土産に♪

Yamate10.JPG

横浜の老舗フレンチレストラン「山手十番館ぴかぴか(新しい)

港ヨコハマを望む外国人墓地前に、山手の象徴的な存在として
親しまれています。

ここは、明治百年祭を記念して昭和42年に開館したんだとか。
緑に囲まれた高台の眺めを背景にティールームとレストランが
あり、落ち着いた雰囲気の中でお食事&ティータイムを楽しめます。

ところで、私が子供の頃から、よく母が手土産に知人に渡していた
十番館のビスカウト。

Biscuit.jpg

アーモンド、レモン、チョコレートの3種類の
クリームがサクサクとしたビスケットにはさまれていて、
このビスカウトでしか味わえない、何とも言えず懐かしい味で、
ひとつひとつ昔から大切に作られてきた味がします。

このビスカウト(Biscuit)。
西暦1550年頃、カステラなどの西洋菓子とともに
日本に伝来したものなのだとか。

ガス灯をレリーフしたビスカウトは、ヨコハマらしい風情のある
お菓子なので、ヨコハマのお土産にぴったり。
包装紙も昔ながらのヨコハマの雰囲気でレトロな感じです。

私も母がそうしてきたように、今も贈物として愛用しています。
ラベル:横浜土産
posted by Decota at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

