2011年04月05日

今日の桜

今日は入学式のところが多かったのでは。
横浜は朝から快晴晴れ

DVC00079.jpg

新しい門出にはピッタリの陽気でしたわーい(嬉しい顔)

DVC00080.jpg

山下公園の駐車場上の公園の桜も、もう少しで満開になりそうですかわいい

DVC00077.jpg

散歩が楽しい季節に突入ですぴかぴか(新しい)

DVC00078.jpg
posted by Decota at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

桜景色 - 山下公園

昨日は寒空の日曜日だったのに、
山下公園には、随分人が戻ってきました。
地震後は、山下公園も寂しい感じでしたけど。

公園内の氷川丸横のバラ園脇の枝垂桜が
この週末で見事に満開となりました。

DVC00073.jpg

まるで雪をかぶった枝のようぴかぴか(新しい)

DVC00074.jpg

通りの戸田平和記念館の桜もキレイですかわいい

DVC00076.jpg

今週はお花見ウィークですねハートたち(複数ハート)

素敵な一週間をぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

ローズガーデン 今

今日から4月。
あっという間に3月が過ぎ去った気がします。

港の見える丘公園の薔薇たちが、花をつけるのが楽しみな今日この頃。

DVC00070.jpg

まだもう少し先だけれど、今年は特に早く見たいと思う。

DVC00069.jpg

しかし、色んな名前の薔薇があるものです。

DVC00068.jpg

どんな姿を見せてくれるのか。
早く薔薇の香りに包まれた公園を歩きたいものです。

現在、改修工事をしている場所もあるから、きっと今年は今までより
もっと素敵なローズガーデンになりそうですよ。

それでは、よい週末をお過ごしくださいかわいい
posted by Decota at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

枝垂桜

今日は横浜、空気はまだ冷たいものの、風が強くないせいか、
春うららかな気分になれた一日でしたかわいい

余震がまだ続いているので、油断ならない毎日ですが、
それでも、今日は穏やかな時を久し振りに感じられた気がします。

DVC00045.jpg

山下公園の枝垂桜のツボミが膨らみ始め、桜の花が咲き始めましたぴかぴか(新しい)

DVC00044.jpg


自然は人間には太刀打ちできない恐怖をも与えるものなのだと実感させられた今。

今日みたいな美しい青空に映える桜の花を見ていると、それでもやっぱり、
自然は私達に幸福を与えてくれることの方が多いのだと思う。

そう思いたい。

DVC00043.jpg


自然と共存していかなければならない、当たり前のこと。
人間には抑止できない威力が存在する地球と言う、1つのプラネットの上に
生かされていることも・・・、あらためて思い知らされました。


桜の花に日本中が温かく包まれますように。
posted by Decota at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

いつもの景色

 DVC00037.jpg

昨日、夕暮れ時。

いつも見ている景色が、少し寂しく見えました。

でも。いつもの景色を、こうして見れることに、ホッとしたりしました。

どうかこの先も、この景色を平和に見れますように。

週末、日本中に希望を持てる幸せが降り注ぎますようにぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

ローズガーデンより

まだまだ余震が続いていますね。

今日は、久し振りに横浜の写真を。

数日前、港の見える丘公園を散歩した時のものです。

DVC00018.jpg

噴水は節電のためか、ストップしていて、お休みなのに観光客の姿は殆ど
みられなかったけれど。
ここは、何だか平和に満ちていました。

DVC00020.jpg

暖かな春、ここへ休息を求めにやってくるお客様の為に。
今年のローズガーデンは、少し新しいお庭の姿がみられそうです。

DVC00019.jpg

暖かな春、きっとここには花が沢山咲き乱れ、穏やかな時を与えてくれると思います。


今は毎日、悲しみや恐怖から離れることはできないけれど、今日も一緒に前に進みましょう!


posted by Decota at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

寒緋桜

今日は太陽が戻り、午後はポカポカな陽気でした晴れ

昨日は、雨&雪だったからか、私の鼻水はぴたっと止まっており。
今日は、やっぱりまた鼻声。・・・やはり、これは花粉症。
認めざるを得なくなりましたふらふら

港の見える丘公園横のローズガーデンぴかぴか(新しい)
いつの間にか、寒緋桜 (かんひざくら)の木が、美しい鮮やかなピンク色に染まっていました。

DVC00065.jpg

これから春の日々。
公園は、少しずつ色をつけて華やかに染まっていく季節ですねかわいい

posted by Decota at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

とうとう・・・。

すっかり寒い冬に舞い戻りしてしまったような気温です。
でも、久し振りに気持ちよく青空を仰いだような晴れ

DVC00062.jpg

港の風は、寒い日は本当に凍るように冷たい。
そのせいか、昼過ぎなのに人が少なかった、山下公園船

明日の週末は、暖かさが少し戻るようですね。

暖かい春本番の後は、今年も暑い夏がやってくるようだから、「寒いっ」と
顔をしかめてないで、今のこの冷たい空気、楽しむべきなのかな。

そうそう。
私は、どうやらとうとう花粉症になってしまったようなふらふら

風邪をぶり返したのかと思ったけれど、一向に鼻が良くなりません。
はて、こまった。病院に行った方がいいのかも。
(私は絶対ならない・・・って、変な自信があったのだけどたらーっ(汗)

今日は金曜日かわいい
皆さん、素敵な週末をハートたち(複数ハート)






posted by Decota at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

待ち遠しい

朝から暑い曇りに覆われています、横浜船

港の見える丘公園のローズガーデンかわいい

DVC00019.jpg

キレイさっぱり・・・、ちょっと寂しいのですが、こうして苗が大切に整えられて
開花のときを待っています。

数ヵ月後には、バラの香り漂う美しいお庭にハートたち(複数ハート)

曇り空のこんな日も、その日を想像すると心和みます。

ちなみに、隣接しているカフェ「ローズガーデンえの木てい」喫茶店
1月に入ってから改装中です。4月にはOPENするのかな。
私はまだ行ったことないけれど、歴史ある西洋館を使ったこのカフェ。
いつもマダムでいっぱいです。

ゆったりとした時を過ごせそうな山手に点在するカフェ。
なかなか行けず、いつも犬と前を通り過ぎるだけ。

いつになったら、そんなゆとりある時間が生まれるのやら。
posted by Decota at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

追伸

そういえば・・・。
昨日夕方17時頃、港の見える丘公園横の『霧笛橋』から撮った写真がありました。

夕空に久し振りに飛行機雲を見ました飛行機

DVC00038.jpg

ベイブリッジ船

DVC00037.jpg

朝空、夕空・・・、こんな街中でも空に地球を感じられる時間ですぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時の流れ

昨夜から降り続いた雨は、ようやく上がったみたい。
午後からは、どうか晴れが、照らしてくれますようにぴかぴか(新しい)

気付けば、2月も半分を過ぎていて…、相変わらず2011年も早く時が過ぎていく。

まだ2月だけど、なんだか焦ってしまう。
もっとゆっくり時間の流れを感じながら、毎日過ごすにはどうしたらよいものかふらふら

1日が長く感じていた頃もあった…、歳をとったせい?

人生、後半戦。

どう生きるかも自分次第。

明日は週末かわいい

日曜日、この辺は『横浜国際女子マラソン』です。

よい週末をハートたち(複数ハート)

posted by Decota at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

夕暮れ時の港の風

気分が落ち込んだとき・・・、海を見ると「頑張ろう」って気持ちになれたりします。

昨日は、久し振りに夕暮れ時に山下公園の海を見に。

湾内だから、海といっても、広くおっきな懐を感じられる海じゃないけれど。

私にとっては、この横浜の埠頭の海が小さい頃から見てきた海だから、
こんな海でもホットできたりする。

DVC00036.jpg

いつか占い師のおばあちゃんに言われたことがある。
「あなたは、水の側でないと生きていけない。」と。

そういえば、海外でも長く滞在した場所には、いつも近くに水があった。
自然とそんな所を選んできたのかもしれない。

古傷がほんの些細なことで疼く時がある。
この港の風に当たれば、少し癒される。

昨日は月が夕空に美しく、それがとっても優しかったやや欠け月
posted by Decota at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

横浜ロータス

今日も横浜の空は青く済み渡っています晴れ

このところ連日象の鼻パークを歩いていたのですが犬
海風をうけながらの散歩は、ワンコにとっても寒いのか「くしゃみ」しながら
歩いてます(笑)

以前にもblogの中で触れましたが、象の鼻パークにあるオシャレなセレクトショップ
Blue Blue横にあるワゴンバスで販売しているパン屋さんかわいい

DVC00035.jpg

数人が座れるだけのベンチが外にあるだけなのですが、この季節はストーブも登場してます。

この寒空の中でも、ベンチに座って港を眺めながらパンやスープをいただくカップルを通る度目にします。

このパン屋さん、代官山にあるロータスバッゲットの姉妹店なのだとか。

ぴかぴか(新しい)横浜ロータスぴかぴか(新しい)

ここのパンは、天然酵母だったり、身体に優しい食材にこだわったもののようですよハートたち(複数ハート)

今度はお財布を持って散歩に出ようダッシュ(走り出すさま)






posted by Decota at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

悲しい後姿に見えるこの像は・・・。

昨日は、今年に入って初めて雨が降りました雨
久し振りの恵みの雨でした。

午後からは青空が澄み渡り、暖かかったのも束の間・・・。
今朝は、凍るような風を受けました。

DVC00038.jpg

フランス山公園を散歩犬してるとき、何気なく写した1枚。

母が子の肩を抱き、ベイブリッジを眺めている背中は、どこか物悲しい。

DVC00036.jpg

気になったので調べてみたら、この像の名前は「愛の母子像」
実際前から見ると、母と子供が2人寄り添っている。

昭和52年9月、米軍機が横浜市緑区荏田町に墜落した事故。
その際、母と幼い子2人が亡くなったという。
生前、海が見たいと言っていた事から、この場所に像が建立されたのだとか。

事故当時は、まだベイブリッジはなかった。
横浜の象徴でもあるベイブリッジを、今この場所からこうして眺めている。

悲しい背中に見えたのは、こんなエピソードがあったから。
まだ、ご主人、父親である方は生きていらっしゃるのだろうか。
年齢的には、まだまだお若いのでしょう。私の父ときっと同じぐらいなのでしょうか。

この地に、悲しく深い想いを背負いやってくるであろうことを考えたら、
胸が苦しくなりました。

いつも歩いているこの街、知らないことがまだまだあるんだろうな。

今日は、冬の物悲しいフランス山公園より〜。

3連休、穏かな休日をお過ごしくださいハートたち(複数ハート)
私は豪雪が心配される雪山へ行ってきますスキー
posted by Decota at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

夜明け

週末、いかがお過ごしでしたか?
日本がアジアカップサッカーで優勝ぴかぴか(新しい) 
最後まで諦めずに戦い抜いた彼らは本当にカッコよかったぴかぴか(新しい)
「日本」を誇りに思える嬉しい出来事でしたわーい(嬉しい顔)

さて、私。
木曜日から、風邪を引き、日に日に悪化。
喉痛、鼻水、脱力感・・・。久し振りに、風邪を引いたからか、つらかったぁ。
小まめに身体を横にして、寝ていたのですが、どうもよくならない。

今日になって、ようやく身体を起こしていることは大丈夫になってきたのですが、
昨夜は、吐き気と一晩中闘いました。

息子の学校では、インフルエンザやノロウィルスで学級閉鎖が出たりがく〜(落胆した顔)
息子本人は、先週やや不調でしたが、今はすっかり元気。
実は軽く、かかっていて、それが私に移ったのかなぁ。
私も基本健康なので、きっと軽く済んでいるのかもしれません。

今週は、インフルエンザもピークとかTVで言ってました。
皆さんもお気をつけくださいねハートたち(複数ハート)

そんな私は、この数日外へ出歩いていないので、主人が朝の犬の散歩中に撮った写真を拝借。

sunrise__.JPG

朝、6:50頃。港の見える丘での『日の出』晴れ

baybridge__.JPG

『夜明けのベイブリッジ』はこんなに美しいぴかぴか(新しい)

早起きすると、普段は見れない、こんな美しい景色が見れるものですねひらめき

最近の横浜の日の出は、6:40頃。日の入りは、17時過ぎぐらいです。
港の見える丘公園、夜景だけじゃなくて、朝もステキです揺れるハート
posted by Decota at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

小さな小さな山手の神社

散歩をしていて、行ったことのない小道に興味がてら入ったりすると、
思わぬものに遭遇することがあります。

そんなものの1つ、半年ぐらい前にみつけた「諏訪神社」ぴかぴか(新しい)

DVC00032.jpg

私が今まで見た中では、一番小さな神社です。「こんなところに?」・・・ビックリしました。

場所は、外人墓地で有名な山手通りの小道にあるブリキのおもちゃ博物館を
右に曲がったところ。

DVC00033.jpg
(ここ↑を右折)

もともとは大きな神社だったようで、歴史もあるようですひらめき

西洋文化が色濃く根付くこの界隈での、思わぬ「和」の発見でしたかわいい

神社のすぐ近くには、重厚な教会があるから、これが何とも不思議なんだなぁ・・・。
「クリスマス」を祝ったすぐ後、「初詣」をする日本人の「不思議」さ・・・を考えました。

「和」と「西洋」が交じり合う街・・・「横浜」はだからエキゾチックで面白いぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

アロエの花

港の見える丘公園に併設されているローズガーデンの中の
ちょうどイギリス館の裏。

DVC00034.jpg

炎のように色鮮やかな大きな花が勢いよく咲いています。

よく見てみると、これは「アロエ」?

アロエに花が咲いているところ、実は私今まで見たことがありませんでした。

こんなに色鮮やかで立派な花。

この場所は、よく散歩で歩いていたはず・・・。
何気なく通り過ぎていた?

DVC00035.jpg

不思議に思い、少し調べてみたら、「アロエ」は種類によって、花が咲きやすいもの、
そうでないものがあるよう。

夏場に水が少ないなど、植物は厳しい環境にあると子孫を残そうと花をつけるのだとか。

何年も庭で育てていたアロエに、突然花が咲くこともあるという。

火傷など、万能の薬草として名高い「アロエ」

目にも鮮やかで、奥深い植物でしたぴかぴか(新しい)

posted by Decota at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

フランス山公園

久し振りに犬散歩でフランス山公園を歩きました。

この辺りでは緑も濃く、鳥のさえずりも聞こえたり・・・。
静寂な場所だから、静かな冬の散歩道としてはとてもロマンチックな場所だと思う。

DVC00020.jpg

フランス領事官邸跡がノスタルジックな雰囲気を作っているのでしょう。

DVC00027.jpg

1896年に建てられた領事官邸は関東大震災で倒壊したという。
その後、1930年に再建され、戦後1947年に焼失した領事官邸の遺構だ。

DVC00023.jpg

あまり知られていない場所だから、上の港の見える丘公園は観光客で賑わっていても、
ここは静かな時が何時訪れても流れています。

DVC00028.jpg

ここから見えるマリンタワーが私は好きぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

Merry Christmas!!

今日はクリスマス・イヴクリスマス

横浜は快晴晴れですぴかぴか(新しい)

先日、夜、マリンタワーの前を通ったら、昔のマリンタワーでは考えられないほど、
クリスマスイルミネーション、光の演出がされていました。

昨日から、クリスマス特別企画 として3日間(23〜25)、展望フロアの営業時間が
通常より、1時間延長されているようです。23:30(23:00受付終了)まで。

マリンタワーエントランス前では、メッセージを添えたキャンドルを灯し、
ハートを画くイベントが開催されているようで、記念撮影が出来るのだとか。

更に、元日の2011年1月1日(土)は、5:00〜7:30(7:00最終受付)の間、オープンする
ようで、展望フロアでご来光を見れるそうです。

クリスマスが終われば、新年へのカウントダウンが始まりますねひらめき

大掃除もあったり、あっという間に過ぎそうな一週間ダッシュ(走り出すさま)

ともかくは、心温まるクリスマスの夜を揺れるハート

素敵な週末をお過ごしくださいぴかぴか(新しい) Merry Christmas to you!!
posted by Decota at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

冬景色へ

昨日は真冬を感じる寒さだった横浜船

DVC00010.jpg

黄色い葉も殆ど散り、冬の景色になりました。

DVC00011.jpg

山下公園

DVC00012.jpg

刻一刻と2011年へ向かってぴかぴか(新しい)

今年は本当にあっという間でした。
posted by Decota at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

