2011年07月29日

コクリコ坂から・・・港の見える丘公園

梅雨空に戻ってしまったような空模様雨

DVC00149.jpg

すぐそこにいつも見えるベイブリッジも霧のため、微かに。
手前にはベイブリッジを眺めながら咲いている大輪のひまわりの花たち。
夏だということがそこに。


最近、この辺りの横浜は、ある旗があちらこちらに。

これ。
DVC00145.jpg

横浜が舞台のスタジオジブリの新作

ぴかぴか(新しい)コクリコ坂からぴかぴか(新しい)

DVC00147.jpg DVC00146.jpg

まさに港の見える丘公園が舞台のようですね船

公園内、霧笛橋…と旗がたくさん揺らめいてます。

明日は、土曜日。我が家は近所の夏祭りへ繰り出す予定。お天気が心配です小雨

よい週末をお過ごしくださいかわいい
posted by Decota at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

アレグリア・デ・メヒコ

今日は朝から爽やかな風ぴかぴか(新しい)

この数日の雨と風が空気をキレイにしてくれたかのよう。
今日は湿気もなく、涼しい夏の高原を思わせる爽やかな陽気です、横浜船

さて、明日の土曜&日曜日、赤レンガ倉庫では夏にピッタリのイベントが
開催されるみたい。

ぴかぴか(新しい)アレグリア・デ・メヒコぴかぴか(新しい)

日本で一番大きなメキシコのイベントのようです。

メキシコ料理に、珍しいテキーラなど、美味しいメキシコが楽しめるようです。
カラフルなメキシカングッズも販売されるとか。

メキシカンレストランで2年間バイトした事のある私。
陽気なメキシコ人達と働いたあの2年間は楽しかったなぁ。
お店の料理は最高だったしハートたち(複数ハート)

このイベント、時間があったら行きたいなるんるん

皆さんも素敵な週末をかわいい
posted by Decota at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

嵐のあとに・・・ノウゼンカズラ

昨日は横浜。夕方、突然の豪雨、雷雷
こんな大量に横殴りに降る雨は、私は日本で見たのは初めてがく〜(落胆した顔)
雷と共にうねるように雨が降り、少し先でも霧の中のように見えなかった。
あまりの日中の暑さに、地球が悲鳴をあげてるかのようでした。

1時間ほどして雨も止み再び晴れが。犬を連れて丘の上へ。

DVC00098.jpg

雨上がりは気持ちよいけれど、あちらこちらに木の枝が大小構わず落ちていて、
嵐が去った後の光景でした。

山下公園へ下りると、ノウゼンカズラの花達もボタボタと落ちてしまっていました。

DVC00100.jpg

それでも、この時期だけ見れる、この初夏に咲く美しい花。

DVC00102.jpg DVC00103.jpg

豪華に可憐に、山下公園パーキングの上で、アーチの小道を作って咲いています。

DVC00106.jpg

それでは素敵な週末をぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

涼 - 丘の上

連日真夏日で、梅雨空は何処へやら?

夕方、犬の散歩で、港の見える丘公園へ。

この丘へ上ってくると、こんな暑い日は汗が吹き出るあせあせ(飛び散る汗)
よい運動と思って、階段を一段一段。

DVC00092.jpg

ローズガーデンを下っていくと、噴水から流れ出る水が園内を小川のように走っています。

暑い日は、水を見ているだけでも、涼しげで癒されて・・・。

見るものや、聞くものでも「涼」を感じられたりするものです。

散歩も「涼」を探しながら、暑い夏も楽しまなくっちゃ。
posted by Decota at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

暑かった!

昨日は今年一番の暑さ。
ホント、暑かったですねあせあせ(飛び散る汗)

夕方になっても気温は下がることなく、ワンコ犬も久し振りの暑さに
散歩も後半グッタリしてましたバッド(下向き矢印)

暑さをしのぎに神奈川近代文学館の庭園へ。
ここは緑が生い茂りちょっとしたオアシス。

DVC00118.jpg

ここからはベイブリッジがよく眺められます。

これから日増しに暑さが増すニッポン。
今年は節電とあり、どう工夫して涼しくするか。

寝苦しさ軽減に、まずは敷きパッドを買い換えてみました。
NASAの為に開発された温度調整をする素材を使っている敷きパッドらしいけれど、
効果はいかに・・・ひらめき
posted by Decota at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

横浜開港150周年記念・黒船来航ジオラマ

いつも散歩中犬に気になっていた『横浜人形の家』の館内入口付近に飾ってあるジオラマ。

DVC00092.jpg

週末家族も一緒だったので、中に入ってみることに。

DVC00084.jpg

横浜開港150周年記念に制作された『黒船来航』のジオラマでした。

DVC00083.jpg

一般の人も塗装したり・・・とプロ一人の手によるものではない記念の作品でした。

DVC00091.jpg

ジオラマに見入り、歴史ある地に暮らしていること、あらためて実感しました船

(肝心の黒船が写真に写っていないかもバッド(下向き矢印)

ちなみに、このジオラマは入館料無しで見ることができますひらめき
posted by Decota at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

フランス山

歩いていて暑さを感じる季節になると、足は自然と緑の中へ。

DVC00079.jpg

フランス山の生い茂る緑の中は、静けさもあって何だかひんやり感じます。

色とりどりのアジサイを鑑賞しながら歩く散歩もあと少し。

DVC00080.jpg

もうすぐ暑い夏がやってくる。
今日は湿度も高く、忍び寄る夏の気配にちょっとくらっとしたふらふら

DVC00050.jpg

週末は雨模様です、横浜雨 Have a peaceful weekendぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

昨日の横浜

昨日は元町のショッピングストリートにF1のレースカーが、
日本史上初、公道を走る・・・というので朝8時半から元町へ。

9時〜だったけど、30分前で観れるだろう・・・なんて思っていたら甘かったふらふら

元町中華街駅からスゴイ人、チャーミングセールどころじゃない混雑振り。
駅側からのゲートから、前へ進めない・・・。

結局、全く観れないまま諦めて引き返しましたあせあせ(飛び散る汗)

自転車でそのまま山下公園へ船

DVC00103.jpg

毎年恒例のドラゴンボートレースが開催されていましたぴかぴか(新しい)

DVC00102.jpg

少しレースを見てから象の鼻公園へ。
早い出発のお陰で、昨日は午前中のんびり公園で過ごすことができましたかわいい

今週も頑張りましょうハートたち(複数ハート)

posted by Decota at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

今日は横浜、昨日に続いて厚い雲に朝から覆われています曇り

金、土曜日と、港の見える丘公園のバラ園は満開で最高に美しかったので、
あらためて写真をUPします〜ぴかぴか(新しい)

DVC00091.jpg

長年、この地にいながらも、こんなにパーフェクトな状況で訪れたのは初めて。

DVC00090.jpg

バラの美しさに惚れ惚れしますぴかぴか(新しい)

DVC00089.jpg

山手資料館のお庭もバラが満開ですぴかぴか(新しい)

DVC00093.jpg

今週も頑張っていきましょうかわいい
posted by Decota at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

バラ園 at 山下公園

夕方から予報どおり雨が降り出しました。

昼間行ってよかった〜お散歩犬

山下公園のバラ園も、バラが満開にぴかぴか(新しい)

DVC00050.jpg

しかしバラって色々な種類があるものですね。

DVC00073.jpg

可憐なものから、小ぶりで可愛らしいバラ、ゴージャスで美しいバラ、
凛としたバラ、力強いバラ・・・。
世の中様々な女性がいるように・・・、バラって、女性そのものな感じかも(笑)
美しい花を咲かせるも、とげがあり(笑)、強くたくましい。

DVC00079.jpg

私はバラには程遠く、男らしい・・・と、言われてしまう私なので・・・ふらふら
バラのオーラ&パワーを、この季節、沢山もらいたいものですぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

Rose Rose Rose!!

週明け月曜日。
どんよりな曇りお天気ですが、港の見える丘公園のローズガーデンは沢山の人。
平日とは思えないほどの混雑振りです。

ゆっくり写真なんて撮れず・・・。
お散歩犬も一苦労たらーっ(汗)

DVC00085.jpg

週末の夏日で一気にバラが開花ぴかぴか(新しい)

DVC00083.jpg

バラの香りに包まれていますハートたち(複数ハート)

DVC00084.jpg

バラ園、行くなら今すぐっ!
posted by Decota at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

雨が続いてます、横浜雨

DVC00049.jpg

いつもの道も。

雨が降り注いで、青々とした葉や色とりどりの花々が余計に艶やかに見えたりして、

DVC00073.jpg

こんな季節の雨の日の散歩は、心までウェットにしてくれそうで癒されたりしますぴかぴか(新しい)

帰ったらびしょ濡れになった犬をシャワーしました。

この癒しの雨も。汚染されているのかと思うとやっぱり不安もあったり・・・。
そんな現実が、やっぱり悲しかったりする今日この頃です。
posted by Decota at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

Rose

10日振りぐらいに、昨日は港の見える丘公園のローズガーデンへ犬

DVC00084.jpg

ちょっと行かない間に・・・。
暖かな季節到来と共にバラが開花し始めていましたかわいい

DVC00085.jpg

まだお庭全体は満開になってませんが、バラの香りがたち始め、種類によっては
美しく咲いていますぴかぴか(新しい)

全てのバラが咲き乱れる頃は、バラの香りに包まれて歩いているだけで癒されますハートたち(複数ハート)

今年はお庭も改良されていて、更に魅力あるローズガーデンになっていますぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

Spring Fair 花壇展

今月15日からスタートした『スプリングフェア2011』かわいい

DVC00020.jpg

現在、山下公園では5月5日まで『花壇展』が開催されています。

DVC00013.jpg

毎年、色んな園芸店が出展している花壇の数々。
お花も買えたりします。

昨日は薄ピンク色のハナミズキの木の写真を載せましたが、
今日は同じ山下公園内のバラ園にある白いハナミズキの花を〜ぴかぴか(新しい)

DVC00010.jpg

素敵な週末を〜ハートたち(複数ハート)

posted by Decota at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

ハナミズキ

青空が眩しい今日の山下公園より〜船

DVC00045.jpg

あの歌の歌詞にあるように、空を押し上げるように、力強くハナミズキの花が咲いています。

淡いピンク色が、可愛らしいかわいい

通りはすっかりグリーンになりましたぴかぴか(新しい)

DVC00049.jpg

銀杏のベイビーリーフはちっちゃくて、まだまだ可愛い若葉たちです。
海風がひんやり、まだまだ肌寒く感じるけれど、爽やかにお散歩できる季節になりました。

posted by Decota at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

新緑の季節へ

昨日の散歩犬

緑香るフランス山公園を下って、フランス橋を渡り・・・。

DVC00020.jpg

空は曇りが多いけれど、木々や花々が美しい季節はこんな日も明るく感じますかわいい

DVC00033.jpg

山下公園へ。

DVC00038.jpg

いつの間にか新緑の季節になっていました。
緑美しい通りへ〜。

DVC00042.jpg

花咲き乱れるこの季節はやっぱり・・・。
一年で一番心温まる季節です。
posted by Decota at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

チューリップの季節

今日は横浜、朝から曇り空。

週末土曜日は、陽射しも強く晴れ
首下に日焼け止めを塗り忘れて数時間野外にいたら、すっかり真っ赤にふらふら
この季節は、特に紫外線が強いのだとか。
気をつけないといけませんねひらめき


DVC00073.jpg

バラが満開になる前の、港の見える丘公園のローズガーデン。

DVC00010.jpg

今はチューリップが見所ですぴかぴか(新しい)

DVC00013.jpg

色とりどりで、お花の大きさや形、茎の長さが様々な色々なチューリップが見れましたかわいい

可愛らしいチューリップは、見てるだけでも心明るくしてくれます。

今週も素敵な1週間をハートたち(複数ハート)
posted by Decota at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

Motion Blue Yokohama- 赤レンガ倉庫

昨夜は久し振りにMotion Blue Yokohamaへ。

昨日4月12日は、Motion Blue Yokohamaの9周年記念でしたバースデー

ゲストはKEIKO Leeぴかぴか(新しい)

彼女の「Voices」のアルバムは何度聞いたことか。
昨日は、liveで独特なハスキーヴォイスを間近で聴くことができ、幸せに浸れた夜でした三日月

DVC00087.jpg

Motion Blueの入っている赤レンガ倉庫。

今年は創業100周年とあって、毎年この時期恒例の「フラワーガーデン」は、
例年よりも華やかかわいい

DVC00086.jpg

フラワーツリーもあったりと楽しく春を彩ってくれています。

昨日からスタート。5月8日まで。
posted by Decota at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

山手の丘の桜景色

昨日は散歩犬がてら、山手の桜を見に午後一周してきました。

平日だっていうのに、桜見物?で物凄い人。

納得!桜と西洋館の今だけしか見れないこの景色。とっても美しかった!

DVC00075.jpg

外人墓地から。昨日は快晴晴れランドマークがよく見える!

DVC00076.jpg

エリスマン邸前の桜も。

DVC00081.jpg

元町公園に下る坂道も。

西洋情緒漂うこの辺りの一体が桜色に映えていました。

今も余震が耐えません。今日も何度も地震に襲われていますよね。
桜咲く、心まで温かくなるはずのこの季節。
今年は、桜が物悲しくも見えたりします・・・。

安全に今日も一日が過ぎますようにぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

元町・中華街

久し振りに元町へ。
4ヶ月ぶり?10cmぐらい髪を切りました。
腕のよい美容師さんだと、長く切ってなくたって、まとまるから
やっぱり、その技術はスゴイと、毎度ながら感心します。

元町には、すっかりいつものように人が戻ったと言っていました。
地震直後は、歩く人の姿もあまり見られず、しばらく閑散としていたようです。

(そうそう、12時ぐらいに仲通にあるエル・エラのお弁当を買いに行ったら、
殆ど売り切れていましたあせあせ(飛び散る汗) やっぱりここのお弁当人気なのねかわいい

昨日は、中華街近くを歩いたけれど、やっぱりこちらにも観光客らしき
若者を沢山みかけました。

でも、中華街のシェフは沢山帰国してしまった・・・って
話も聞くから、お店は閉まっているところも多かったりするのかな?

動ける人は、通常の暮らしをして、経済を潤さないと。

これからのお散歩の季節、横浜へ沢山の人が遊びに来て欲しいものです。

ゴールデンウィーク、どうか安全に過ごせますようにぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

