2011年12月28日

新月の25日から3日目、昨日の月三日月

DVC00150.jpg

このところ夕暮れ時の「月」がとってもキレイですぴかぴか(新しい)

明日から新年4日まで、Decotaはお休みさせて頂きますかわいい

今年も一年、沢山の人にお立ち寄り頂いたこと、感謝しています。

皆さまもよいお年をお迎えくださいハートたち(複数ハート)

posted by Decota at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

マリンタワー☆イルミネーション

X'masが終わっても、夜の横浜は変わらずキラキラしてますぴかぴか(新しい)

昨日はすっかり犬の散歩が夕暮れ時になってしまい・・・。
でも、ちょうど夕焼けが美しかった。

DVC00272.jpg

今年はクリスマスの25日と「新月」の日が重なりましたよね。
新月のあとの昨日は、繊細なお月様三日月神秘的でしたぴかぴか(新しい)
・・・雲と重なり写真にはおさめられなかったのが残念。

写真はちょうどフランス橋より〜

ここから見るマリンタワーは見ごたえがあります。

DVC00271.jpg

日が暮れてから、そういえばここから見たことがなかったから、
昨日はしばらく立ち止まり、イルミネーションに見入ってしまいました。

DVC00276.jpg

グリーン、黄色、白、紫、赤・・・と次々表情を変えます。

DVC00274.jpg

見ていて飽きないんだなぁ。

DVC00273.jpg

2012年1月1日、元旦は朝5:00〜7:30まで、初日の出の為にオープンするそうですひらめき
posted by Decota at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

飛鳥II

今日は夕方、港の見える丘公園を散歩犬していると大型船らしき汽笛が聞こえてきた船

そういえば、飛鳥IIがきていたような。

港を見下ろすと、飛鳥IIがちょうど大さん橋を出港している。

「おっ、これはちょうどベイブリッジをくぐるところが見えるかもダッシュ(走り出すさま)

DVC00260.jpg

ベイブリッジをくぐるのって見たことがなかった。

ここからはベストポジションぴかぴか(新しい)

以外に速いスピードで進んでました。

DVC00263.jpg

↑映像悪いですが、飛鳥IIブリッジの下を通過中船

夕暮れ時で何とも素敵でした三日月
posted by Decota at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

X'masイルミネーション 山手の丘

今週はクリスマス・ウィーククリスマス
23日から3連休ともあって、子どもの学校は冬休みに突入。

最後の最後でバタバタしないように、少しずつ家の中の掃除を始めていきたいと思いますダッシュ(走り出すさま)

昨日は夕方暗くなってから犬の散歩へ。

山手の丘の洋館のイルミネーションがいまとってもキレイなんですぴかぴか(新しい)

DVC00255.jpg

派手さはないけれど、silent nightなクリスマスの夜のお散歩におススメですハートたち(複数ハート)

素敵なChristmas weekをぴかぴか(新しい)クリスマスぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

Art Rink

今年も開催されている赤レンガ倉庫のArt Rinkぴかぴか(新しい)

DVC00222.jpg

今年のアートリンクは、赤レンガ倉庫創建100周年を記念して、
「笑顔」をテーマに石井竜也がアートをプロデュースしているものなのだとか。

「笑顔」??
リンク内にある白い大きなお面が何だか不気味…。

幻想的な空間を演出しているのだろうけれど、私にとっては良い趣味には思えず、
子どもが夜見たらきっと怖がるに違いない…がく〜(落胆した顔)
夜は、このお面が浮かび上がって見えるのです。

今年は何だか残念です。

Art Rink 2月26日まで開催かわいい
posted by Decota at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

紅葉

週末、撮ったこの辺りの木々の写真をかわいい

DVC00244.jpg
大佛二郎記念館裏

DVC00246.jpg DVC00245.jpg
フランス橋

DVC00247.jpg
山下公園通り

木々が赤く染まるのが、今年はやっぱり遅かった。

紅葉を楽しみながら、今年は暮れるようぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

黄色いカーペット

昨日の冷たい冬の雨が嘘のよう。
今日は気持ちのよい青い冬空でした晴れ

DVC00238.jpg

黄金に輝く山下公園通りを歩けるのも、あと少しかな。

DVC00239.jpg

黄色いカーペットの上を歩く幸せハートたち(複数ハート)

DVC00237.jpg

この街が一番輝く季節かわいい

この黄金色が消えたら、次の若葉の季節まで何だか寂しくなります。

黄金色もそろそろ見納めかな。
posted by Decota at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

日本大通り

今日も昨日に続き、気持ちの良い青空が広がっていました晴れ

DVC00227.jpg

昨日は、日本大通りまでお散歩に犬

大分散ってしまっていて、な状態での黄金の銀杏並木ではなくなってしまっていましたが、
それでもやっぱりこの黄金色に染まる季節は美しいぴかぴか(新しい)

DVC00230.jpg

今年は一番キレイな時を見逃してしまい、残念でしたバッド(下向き矢印)

DVC00228.jpg

銀杏が散る・・・ってことは、今年ももう終わるってこと。

師走は慌ただしく過ぎ去っていくからこそ、毎日を大切に過ごして、
2011年を締めくくりたいですねかわいい

今週もお元気にお過ごしくださいハートたち(複数ハート)

posted by Decota at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

Christmas!

街がクリスマスのイルミネーションでキラキラ輝く季節になりましたぴかぴか(新しい)

DVC00211.jpg

港の見える丘公園横のイギリス館は、ブルーのライトで飾られていました。
夜にはきっと幻想的な感じになるのでしょう。

この季節公園内のバラも見頃ですかわいい

我が家も週末にはChristmas Tree出そうかなクリスマス
posted by Decota at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

今日と明日の横浜のイベント

1872年の今日10月31日は、横浜の馬車道で、日本で初めてガス灯が灯された日だそうです。

DVC00171.jpg

なので、今日は馬車道をはじめ、山下公園、象の鼻パークなどで、
ぴかぴか(新しい)横浜ガスライトフェスティバルぴかぴか(新しい)が開催されるそうです。

ナイトウォークツアーがあったりとロマンティックな横浜の夜のイベントとなりそうですね。

そして、明日は、50周年を迎えた横浜マリンタワーを、100%電気自動車「日産リーフ」
による電力供給で点灯するのだとかひらめき

点灯式では、横山剣さん(名誉館長)による点灯セレモニーとミニトークショー
が予定されているそうですよ。

************************************
点灯式 2011年11月1日(火)17:00〜17:30
イルミネーション :11月1日〜11月6日まで
************************************

今日、明日と平日ですが楽しい横浜の夜となりそうです船

明日のは行きたかったけど、行けそうになく…残念バッド(下向き矢印)
posted by Decota at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

冬空?

今日は急激に冷え込みました。

朝から厚い曇りがどんより。

DVC00137.jpg

きちんと着こんでいないと、海風が冷たく冬空の下を歩いているみたい。

山下公園。
時折吹き荒れる強い風に、銀杏がボトボトと上から落ちてきてました。

恐ろしくて、並木通りは歩けませんでしたバッド(下向き矢印)

銀杏拾いに夢中のおじさん・おばさん、無事を祈りますたらーっ(汗)

私は昔頭に銀杏の実が落ちてきたことがあり、帰りの電車の中では本当に辛かったもうやだ〜(悲しい顔)

急な気温の落差に、体調崩さぬよう気を付けていきましょうハートたち(複数ハート)
posted by Decota at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

新治市民の森

連休中、自然の中へ行きたくなり晴れ
でも、近場がよくって、横浜市内にある森を探し・・・。

行ってきました、ぴかぴか(新しい)新治市民の森ぴかぴか(新しい)

横浜市緑区の真ん中。
JR横浜線、十日市場駅から徒歩20分ぐらいのところです。
駐車場あります。

到着すると、駐車場には数台の車が。
なんだか入口も小さいし、歩き始めても人に遭わない。
結局、最後まで10人に遭ったかどうだか。とても静かな森でした。

お弁当持参したので、休憩所「池ぶち広場」へ〜。
ベンチ&テーブルが広場に点在していて、森の中での癒しのランチを楽しめました。

森の中には幾つものウォーキングルートがあって、ここは横浜??ってくらい
自然が広がっています。

DVC00175.jpg

小川が流れていたり・・・。

DVC00180.jpg

こんな田舎の風景。

DVC00177.jpg

こ〜んな長いヘチマ、初めて見たっ。

DVC00181.jpg

たけのこ芋?って農家のおばあさんが言っていました、この↑大きな葉っぱ。

DVC00178.jpg

この季節、コスモスもキレイでかわいい

DVC00185.jpg

竹藪が続く山道もある。

これって大それた森ではないけれど、色んな表情がみれる素朴な森でした。
小川や池や、田んぼや畑が、森の中に点在していて歩いていて飽きなかった。

さぁ〜て。
連休明け、今週も頑張っていきましょうハートたち(複数ハート)
posted by Decota at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

気持ちいいっ☆

今日はヨコハマ快晴晴れ 

DVC00166.jpg

秋晴れで気持ちの良い一日でした。

DVC00171.jpg

こんな日は、青色が見たくなる。

象の鼻公園までお散歩です犬

象の鼻カフェでは、オープン2周年記念限定ラベルのついた
ぴかぴか(新しい)ZOU-NO-HANA BEERぴかぴか(新しい)が販売されているみたいひらめき

DVC00172.jpg DVC00173.jpg

限定1000本みたいです。

暑くもなく、寒くもない今日みたいな日がずっと続いたらいいんだけどなぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

台風

今日は横浜も大荒れ台風 これから夜にかけて雨・風ともに心配です雷

息子の学校もこれからお昼に引取りによる一斉下校。
3.11以降、集団下校でなく災害・避難時は確実に引き渡す方法となりました。
どうかもう少し大雨、暴風域に入りませんように…。

DVC00148.jpg

↑写真は、昨日撮った山下公園の銀杏の木。

銀杏の実がたわわに実っていました。

今日の雨・風で落ちてしまうのでしょう…。

日本全国、今日は心配な一日です。お気をつけてハートたち(複数ハート)

posted by Decota at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

9月へ〜

日が暮れるのも早くなってきました。
明日から9月ぴかぴか(新しい) 何となく・・・、心新たにまた出発しようと思います飛行機

夏は一年の中で一番明るく輝くフレーズであり、秋はしっとりと充実させたくなります。
どう過ごすも自分次第。
夏の疲れか、この頃怠惰な私であるので、明日はカレンダーも変わる時・・・、
気持ちを入れ替える気持ちで、シャンとしようと思いますかわいい

DVC00189.jpg

写真は夕方、山下公園の駐車場上より〜。
posted by Decota at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

パンを買いに。

ここ数日すっかり涼しくなりました。
しばらく夏の暑さに犬の散歩もゆっくり連れて行ってあげられていなかったから・・・。

週末、涼しい港の風をうけながら、ゆっくり歩いてきました。

DVC00172.jpg

横浜はやっぱり気持ちいいぴかぴか(新しい)

DVC00174.jpg

散歩の他に、目的はもうひとつひらめき

Lotusの食パンを買いに象の鼻パークへ。

DVC00173.jpg

やっぱりここのパンは美味しいわーい(嬉しい顔)

DVC00175.jpg

軽めに焼いて食べる方がモチモチさが引き立つのでお勧めです。

DVC00178.jpg


今日も、涼しかったので再び象の鼻パークへ。

大桟橋に飛鳥IIが来航していました。

どこの地から〜そして何処へ〜船

8月も残すところ10日。
気温差に体調崩すことなく、元気な1週間をハートたち(複数ハート)
posted by Decota at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

安野光雅展 - アンデルセンと旅して

予報通り、横浜船 朝の真夏のお日様はどこへやら。

11時前ぐらいから、空がどんより曇り

DVC00166.jpg

空の色が分かれていく…。

DVC00170.jpg

↑の写真は、霧笛橋より。

今日は、県立神奈川近代文学館へぴかぴか(新しい)

安野光雅展 - アンデルセンと旅して・・・を観るために。

DVC00171.jpg

10年程前、島根県津和野を旅した時に立ち寄った、「安野光雅美術館」

画家であり絵本作家である、安野光雅氏。

実に細かく、繊細な作品で、夢と空想に満ち溢れていて、独特な世界観を持っています。
 
津和野の美術館は、風情ある津和野の町に溶け込んだ建物で、いわゆる美術館ではなく、
館内には木造の昔の教室が再現されていたり、プラネタリウムが設置さていたりと、
実に趣のある場所でした。

こんな美術館にされた方なのだから、きっと、お人柄も暖かな人なのだと
…そう思ったのでした揺れるハート

そんな安野さんの展覧会が近所であるなら、行かなくっちゃダッシュ(走り出すさま)と、
今日は出掛けてきました。


さすがに津和野の美術館を見たことのある人にとっては、ちょと物足りなさを
感じてしまうかも。

でも、久しぶりに安野さんの世界に浸れて有意義な時間でした。

・・・外に出ると、嵐雷
折り畳み傘なんて、まったく効果がなく、びしょ濡れになって帰りました・・・とさ。

降り続く大雨が心配ですが…、8月も残り2回の週末。
素敵な週末をかわいい
posted by Decota at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

明日17日は横浜花火大会

今年は海の日の恒例の横浜の花火大会がなかったから、地元住民としては、
何となく寂しいなぁ・・・と思っていたら・・・。
明日はみなとみらい臨港パークにて花火大会が開催されるらしいひらめき

今年はチケット制で入場にも制限があり、有料ともあり、山下公園から
観る人が増えるのでは…との声も。

さて、さて、どうなる、明日の花火大会ぴかぴか(新しい)

私も行ってきまするんるん

posted by Decota at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

本牧-裏の小道

本牧のヨーカ堂裏からマイカルの裏の方へつながる小道。
木々が生い茂り、ちょっと自然の中を散歩している気分になれる。

自転車と歩道が別になっているところもgoodひらめき
サイクリングロードみたい。

DVC00168.jpg

春は緑濃く爽やかに、秋は紅葉が美しく、ちょっとした道だけど昔からここは
静かでなんだか気持ちいいぴかぴか(新しい)

この季節は、ものすごい蝉の大合唱。

夏らしいサイクリング、ほんの短い間だけど、気持ちよかった。


今週も素敵な1週間をハートたち(複数ハート)
posted by Decota at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

三菱みなとみらい技術館

今日は子供を連れて、三菱みなとみらい館へぴかぴか(新しい)

DVC00163.jpg
ランドマークに隣接しています。

夏休みだから、朝から混んでいました。

日本が誇る最先端の科学技術を、触れて、試して、遊びながら体験できる
テクノロジーミュージアム。

航空宇宙開発や海洋・深海調査技術、地球環境問題などが学べるのですが、
小さい子供は、スクリーンタッチや、乗り物をシミュレーションで運転できたり・・・と、
実際に体験できるので、幅広い年齢層の子供たちが楽しんでいました。

就学前の子供には、ちょっと難しすぎるかな。

中でも、入場口にあるロボット。

DVC00159.jpg

話しかけたら答えてくれるし、じゃんけん、握手、体操だってできちゃう。

可愛かった揺れるハート飽きずに子供たちはロボットとコミュニケーションとってましたわーい(嬉しい顔)

私も普段触れることのない分野で新鮮な体験でしたかわいい
posted by Decota at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

