2012年05月14日

母の日に

昨日は母の日でしたかわいい

DSC_0223.JPG

このネックレス。
我が家の8歳の息子が作ったもの。

朝早く起きて、私に見つからないよう、私の裁縫箱から糸を取り出し、
自分が女の子のお友達からもらったりしていたビーズを集め、
一粒、一粒、糸に通しながら作ってくれました。

私が作っているところ、じっと見ていたことなんてないのに、
見ていないようで、見ていたのかなぁ…。
作りあげたことに、びっくり!

作ろうとしてくれたことに、感動ぴかぴか(新しい)

しかし、感心したのは、
ちゃんと右と左がうまく対象になるように組み合わせてます。
大変だっただろうに。

8歳男子にしてこのセンス、母、やられたあせあせ(飛び散る汗)




posted by Decota at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

小手毬の花

昨年の春、我が家に来た小手毬の植木。

冬の間は、花はもちろん、葉はすべて落ち、枯れ木となっていた。
このまま終わってしまうのかしら…。

大した手入れもしてあげないまま、春を迎え・・・。

DSC_0130.JPG

あっという間に、爽やかなグリーンの葉をつけ。

そして気づけば花をつけようと、準備万端かわいい

春は、植物に計り知れないパワーが宿る。

人間にもそんなパワーをプレゼントしてくれる???

春は新しい一年が始まる時。

前へ前へ、気持ちまた新たに、力強くぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

きんかん

今週はホントに毎日寒いっふらふら

近所でインフルエンザにかかった話もちらほら。

こんな季節はビタミンCをたっぷりとらないと。

毎年、この季節、我が家で作っているぴかぴか(新しい)きんかんの甘露煮ぴかぴか(新しい)

DVC00249.jpg

我が家では、サトウキビから作られた花見糖と蜂蜜を使って作っています。

きんかんの実から水分が抜けて、くしゃくしゃになる前に火を止め、
ぷりぷりな実に仕上がるようにしてます。

きんかんの果皮には、ビタミンCがたっぷり。
免疫力を高めてくれるので、風邪やインフルエンザ予防に効果的だそうですひらめき

この季節だからこそ神様が与えてくれたキンカンかわいい

甘くて少しほろ苦い、きんかんの甘露煮。
キンカンが出回っている間は、風邪予防のお薬?として毎年作ってます。

煮汁はお湯と混ぜてホットドリンクにハートたち(複数ハート)
posted by Decota at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

Towers in Tokyo

この連休中、ふらりと都内へドライブへ車(セダン)

そういえば、まだ近くから見ていなかったぴかぴか(新しい)東京スカイツリーぴかぴか(新しい)を見てきました。

首都高、車内から〜 「おっ、近くに見えてきたっ」

DVC00217.jpg

向島ICを降りて〜

DVC00219.jpg

源森橋より〜

DVC00221.jpg

下町の民家を抜けて〜 「段々、おっきく迫ってくる〜ダッシュ(走り出すさま)

DVC00223.jpg

業平橋駅より〜 想像以上な大きさ、迫力にビックリ。

DVC00224.jpg

帰り道、東京タワーも眺めてきました。

DVC00235.jpg

私はやっぱりこちらが好きハートたち(複数ハート)

DVC00237.jpg

宝石みたいにキラキラしていて、スタイルも、明かりも…情緒があります。

数時間のドライブを終えて、横浜マリンタワーが見える我が家に帰ってきました。

もうすぐ満月・・の夜でした満月
posted by Decota at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

落葉

今年は何だか、秋を満喫する間もなく、冬へ突入している感じですね。

気付けば、山下公園の銀杏並木も黄金色にぴかぴか(新しい)
何だか、今年は急に黄色になったような。

DVC00214.jpg

グリーンのパレットの上に、色を加えたようなこの景色。

地球は悲鳴を上げているのだろうけれど、自然がつくる美しさに触れると、
こんなささやかな景色でも、何だか少しホッとする。

四季を大切にしてきた日本。これからも4つの季節を感じることができる健康な地球で
あってほしいと願いますかわいい

明日も雨模様のようです、横浜船
日曜日は晴れますように晴れ

素敵な週末をハートたち(複数ハート)
posted by Decota at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

集中力

虫も集中しすぎると周りが見えなくなるらしいひらめき

我が家のベランダに咲いている花かわいい

何という花だか忘れてしまったのだけど、ひとつひとつが百合の花の形のようになっていて、
中にある蜜はどうやらとっても美味しいみたいぴかぴか(新しい)

晴れた日は、みつばちやら足長蜂やら熊ん蜂がやってきては、
長い時間をかけて花から花へ移動してます。

この間は、おっきな熊ん蜂。
ストローみたいなのが、びよーんて伸びてきて蜜を吸っているのが観察できました。

蜜を運んでいるのか、しばらくするといなくなり、また戻ってくる。
我が家は大通りに面したマンションの4階。近くに巣があるとは思えない。
きっと、ちゃんと、場所を覚えてるんですよね。驚き。

そして、昨日。

大きな蝶がやってきた晴れ

DVC00141.jpg

10cmはあるだろうか、とっても大きな蝶。

近くに寄ってもお構いなし。よっぽど美味しいんだ、きっと。

もの凄い真剣に蜜をすっている。

携帯で写真を撮ろうと近くまで寄っても、逃げようとはしない。
大人二人近づいているのに。

時折、空へ舞いあがり。

やはり戻ってくる。

戻ってきたばかりの時に近寄ったら、逃げて行った。

やっぱり、逃げないのはあまりに蜜を吸うのに集中してるから?

虫にもそんなことってあるんだって、何だかクスクスって笑えました。
posted by Decota at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

±ゼロ

久し振りに私は参ってるみたいですふらふら

昨日は朝から終日微熱で体がフラフラ、何をする気力もなく。
ダウンして寝てましたバッド(下向き矢印)

夕飯は全て旦那にデパ地下でお総菜を買ってきてもらい。
またもや迷惑をたくさんかけてしまったなぁ。

嫌なことっていうのは、気付かないようにし、気付かないフリをし、
考えないようにしているけれど、ふとしたことで、それが露になり、
ストレスと化して・・・。

ストレスがたまっているだろうと、私を心配してくれた友人たちが、
青空のもと、ランチに連れて行ってくれたことで随分と気分は晴れました。
ホント、than youハートたち(複数ハート)

でも、それも束の間。

嫌なことが起こる時っていうのは、度重なるものですね。

そんなこんなで、ついにがっツーンと身体に来たようです。

発熱、頭痛、脱力、眩暈、気力がなくなり、思考回路の停滞?

でも、まぁ、いつまでもこうしてはいられない。

いたくない。

人生はプラスマイナス0(ゼロ)になるように出来ているのだとか?

調和がとれるよう、きっとこれは私にとって必要なマイナス。

受け入れよう。

そう思い、今日はblogに向かいました。

ここで負けず、進まなくっちゃ!

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます揺れるハート

書くことで、言い聞かせることで、何だか少し元気が出ましたぴかぴか(新しい)

ではでは、みなさんも素敵な週末をかわいい
posted by Decota at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

湘南の海

この数日ですっかり肌寒さを感じるようになりました。
今日は横浜、昼前から雨

3連休明け、しかも先週は3日しか平日がなかったから・・・。
今週はとても長く感じそうですふらふら

昨日は久しぶりに、葉山・逗子へ車(セダン)

DVC00170.jpg

20代、よく潜りに行った葉山の海。
森戸海岸辺りの海底は、地形も面白く、ダイバーには人気のスポット。
当時通っていた、ダイビングショップは今は姿を消していた・・・・。
あの頃は、まさにバブル期・・・だったからかな。

母になった私は、いまじゃこの辺りでは子供と磯遊び。
昨日は、沢山のカニを捕まえましたわーい(嬉しい顔)

普段、横浜の港の海は見ているけれど、やっぱり湘南の海とは違う。
どこまでも続く海を見ていると、やっぱり何だかホッとします。

DVC00174.jpg

昨日は、久しぶりに大崎公園にも。
大崎公園は披露山の豪邸が立ち並ぶ一角にある静かな公園。
逗子マリーナを見下ろせます。

昔は、週末はピクニックする人たちで賑わっていたのに、昨日は殆ど人がおらず。
公園の芝生も手入れもされていないようでした。何でだろう?

すぐ上の披露山公園は、家族連れやカップルで賑わい平和な時間が流れていました。

湘南の海に癒されたことだし、今週も頑張るぞっぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

風が変わる・・・

日差しは強いものの、この数日が変わったと思いませんか?

春の訪れも、秋の訪れも、が教えてくれますぴかぴか(新しい)

夏・・・終わったんだリゾート

この夏は、グリーンカーテンを作られたお宅も多いはず。

主人の実家もそうでした。

DVC00181.jpg

お家で作られたゴーヤ、小ぶりながらとっても美味しかったひらめき

そうそう、息子の小学校では、数日前、給食にゴーヤチャンプルがでたそうです。

温暖化している地球。

いまや沖縄だけじゃなく、日本全国、暑さから身を守るために、
ゴーヤを食べる習慣が当たり前になりそうですねわーい(嬉しい顔)

posted by Decota at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

どうなる台風?

現在11:00船 横浜快晴です晴れ

台風の影響か湿度の高いことふらふら

夕方から大荒れ雨と今朝のニュースで言っていたけれど、どうなることやら?

時は9月。
秋に向かい、ストールをお求めになるお客様が増えてきました。

IA0902.JPG

まだまだこんなに暑いけど、気分的に装いはを取り入れたくなったりしますよね。

お天気が心配な日本列島。

週末、穏やかに過ごせますようにぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

夏の夜空に・・・

昨日の横浜の花火大会ぴかぴか(新しい)

昼前で既に山下公園は大分陣取られていた様子。
今年はやっぱりみなとみらいから沢山流れてきていたみたい。

山下公園・・・今までにない混みようでしたあせあせ(飛び散る汗)

友人が早くからシートを持って席を取ってくれていたお蔭で、昨日は18時から
お弁当を持ってのんびり観ることができましたかわいい

感謝ハートたち(複数ハート)

夏はやっぱり花火がなくっちゃ。

海風そよぐ中、夏の夜空に咲く大輪は今年も感動的でしたぴかぴか(新しい)

横浜の花火、最高船
posted by Decota at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

国立西洋美術館

昨日は久しぶりに美術館へぴかぴか(新しい)

上野の国立西洋美術館へ行ってきました。

DVC00163.jpg

本物の美術品に触れさせてあげたくて、息子を連れて昨日は二人のんびり絵画鑑賞Dayぴかぴか(新しい)

夏休みともあり、上野の公園口は物凄い人。
上野動物園、それから恐竜博は大変な混みようらしい。

DVC00151.jpg

西洋美術館の展覧会では、現在『大英博物館 古代ギリシャ展』が開催されていて、
こちらは、さすがに混んでいましたが、私たちの目的は常設展。

常設展の方は、空いていてゆっくり鑑賞できました。

久しぶりに高貴な絵画に圧倒され、しばしドキドキハートたち(複数ハート)

やっぱり、時々こういうものに触れないとって思いました。
年を重ねていくと、自然の景色も違った角度から見れたりするように、
絵画も同じなんだって思いました。

特に若いころは、何気なく見ていた作品も、今では、感慨深く、ひとつひとつを
眺められるようになった気がします。

常設展だけの見学なら、大人でも観覧料は420円。中学生以下なら無料・・・
金額からして、そんなに大したことはないのかと思っていたけれど、見ごたえ十分。

モネ、ルノワール、セザンヌ、ゴーガン、ゴッホに始まり、ピカソ、ミロといった
錚々たる画家たちの作品たちに出会えます。

また、入館しなくても、「考える人」などロダンの彫刻ならば美術館前の庭園で見ることができます。

DVC00154.jpg DVC00155.jpg DVC00150.jpg

この秋は美術館巡りをしたいものですアート

DVC00164.jpg
ミュージアムショップで買ったカードたちぴかぴか(新しい)
これが美術館へ行った時の楽しみなんだなっ。コレクションがまた増えましたかわいい
posted by Decota at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

残念!

金曜日のblogで書いた、メキシコのイベント
アレグリア・デ・メヒコ

土曜の夜、期待しながら赤レンガ倉庫へ。

日本最大のイベントというから、さぞかし賑やかなのかと思いきや・・・。

フード系のお店は、長蛇の列。
それもそのはず、出展しているお店でちゃんとメキシコ料理を提供しているのは、
数店のみ。

グッズを販売しているのなんて、ほんの少し。

なんだか騙された感じ。
まだウチはチャリの距離だから良いけれど、わざわざ遠方から来た人達だって
沢山いるでしょうに・・・・。

結局、テンション上がらない私達は、長蛇の列に並ぶ気もせず、
赤レンガ倉庫内にあるハワイアン・バーガーショップ、クア・アイナへ。

期間限定のアボカド・スパイシー・バーガーを。

久し振りのここのバーガー。やっぱりとっても美味しいぴかぴか(新しい)

メキシコ料理のはずが、ハワイアンに。

ま、いっか、美味しかったしわーい(嬉しい顔)

しかし、来年もこのイベントやるならば、もっとメキシコらしい演出で、
お店も豊富に・・・、イベントを盛り上げて欲しいものです。

寂しすぎましたバッド(下向き矢印)
posted by Decota at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

クーリングクロス

さて、3連休明け。
7月も残すところ、2週間をきりました。
今週から夏休みに入る学校も多いのでは。

今年は、早くから異常に暑かったからか、息子の学校では首に冷感マフラー?を
巻いて登校&授業を受けることが許されていました。

我が家に、水を吸うとジェル状になってヒンヤリするのがあったので、
使ってみると、1日で破損。中からジェルがプチプチ出だしてしまった・・・。

もうひとつ、それもやはり洗ってる時、強く絞りすぎたのか、破損。

そして、今度は違うメーカーの同じタイプのものを購入。

やはり1日で破損ふらふら

周りに聞いてみたけど、やはり同じようになってしまう人が多いみたいたらーっ(汗)

そして、見つけたひらめき

スポーツオーソリティにて。

DVC00080.jpg

ぴかぴか(新しい)オリジナル・クーリングクロスぴかぴか(新しい)

アメリカCCT(Cool Comfort Technologies)が開発した冷感生地を使用したマフラー。

DVC00098.jpg

水に濡らして、絞って、パッ!と開くとなぜか生地が冷たくなるひらめき

この「パッむかっ(怒り)」が大切。

不思議なんだなぁぴかぴか(新しい)

「パッ」と刺激を与えることで、水分が振動して生地の間を水分が巡回し、
外側と肌側の熱を奪い取るんだとか。
何だか、さすが世界最先端と書いてあるだけあって、スゴイかも。

ジェルが含まれているわけではないから、破損の心配もなく、洗濯機で普通に
お洗濯できるから、とても衛生的。

値段は、1575円だから、ちょっと高めだけど、機能性を考えたら、
・・・今まで散々試したあのタイプに比べたら、ずっといい。

子供のサッカーで週末は屋外にいることが多い私も、これはこれから必需品に
なりそうです。お家の家事をするときにもgoodかわいい

私はピンク、息子はブルー。
他に、蛍光グリーンがありました。
posted by Decota at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

アウトラスト クール敷パッド

今日も真夏日晴れホントに暑かった・・・17時を回ったのにまだ陽射しは強いあせあせ(飛び散る汗)
これじゃまだまだアスファルトは犬にとっては「アチチどんっ(衝撃)」かも。

さて、週末から使い出したアウトラストのクール敷きパッドぴかぴか(新しい)

Outlastアウトラストとは、NASAの為に開発された調温素材で、肌の表面温度を
常に31℃〜33℃へとコントロールしてくれるらしい。

DVC00079.jpg

だから、暑くて寝苦しい時は、熱を吸収して涼しくしてくれるのだとか。

使われている繊維は、吸放湿性に優れているそうで、汗をすばやく吸い取り拡散
してくれるので、速く乾きます。

DVC00080.jpg

3夜過ごしてみた感想かわいい
今までの低価格な夏用の敷きパッドに比べると、快適度は抜群。

生地自体が冷たいわけじゃないけれど、寝返りをうつ度、触れた素肌が何だか
気持ちヒンヤリ感じます。サラサラしていて気持ちいい揺れるハート
(※ちなみに、私はヒンヤリ感じるけれど、これは感覚の差があるのかも?)

汗っかきの息子が寝ていた跡も、今までの夏場は綿シーツは湿っていたのに、
アウトラストのは、サラッとしていてシーツが湿っていることはありません。

昨夜は熱帯夜だったにもかかわらず、エアコンなしでも快適に眠れました。
とはいえ、さすがに暑くて起きるのだけれど、寝返りをうって、
触れるシーツにヒンヤリを感じ・・・、またすぐ眠りに戻れる感じです。

これからもっと暑くなる真夏の夜も、果たして何処までアウトラストは、
快適な睡眠の手助けをしてくれるのかしら。

シングルサイズ1枚、私は5695円で買いました。
良い買い物しましたわーい(嬉しい顔)
クールケットやピローパッドもあったら、更に快適なのかもひらめき

posted by Decota at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

アジサイの季節

昨日6月2日は横浜開港記念日ぴかぴか(新しい)

せっかくの開港祭もどしゃ降りの雨の中雨
残念でした。

今日もすっきりしない空模様ですが、これからはアジサイの季節ですね。

DVC00100.jpg

通りで咲きかけのアジサイをみつけました。

雨の中のお散歩もアジサイに癒されて。

明日は土曜日。よい週末をハートたち(複数ハート)
posted by Decota at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

一瞬の晴れ間

ここしばらくずっと雨模様雨
今日は、横浜船どのくらいの間だっただろう?
一瞬、見事に快晴晴れ 青空が広がりました。

それも束の間、また今にも降りだしそうな雨雲曇り

DVC00087.jpg

・・・なんて思っていたら、おっとまた突然太陽がひらめき

今日は空がくるくるよく変わります。

今週も元気よく〜ぴかぴか(新しい)

posted by Decota at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

命のハチミツ

梅雨入りしたわけでもないのに、日曜から横浜雨ばかり。
昨日の束の間の青空から、また舞い戻り・・・今日もどんより曇り

さて、今年も山口県から我が家のお気に入りのハチミツが1年分届きました。
とある養蜂家とのお付き合いも、ハチミツを通して彼此9年ぐらい経つのでしょうか。

おじさんが一人ハチミツを育てており、大量に販売しているわけではないので、
残念ながらご紹介はできないのですが・・・。

ここのハチミツを食べてからは、もう他のハチミツは食べられなくなったほど。

我が家の大好きな自然でまろやかな味なんです。

毎年ゴールデンウィーク辺りに、蜜をとるのだとかで、この時期は
我が家にハチミツが届く、嬉しく心温かくなるシーズンハートたち(複数ハート)

毎年、ハチさんが集めてくれる蜜は味が違う。
最初の頃は、梅の花が中心の百花蜜でした。癖が全くない優しい味。

畑にレンゲの花が増えたら、レンゲの蜜の香りが増えました。

ミカンの木が植わったら、ミカンの花の香りが。

毎年味が変わるおじさんの百花蜜。

今年はどんな味なのか楽しみですぴかぴか(新しい)

まさに自然の恵みのハチミツかわいい
大切にハチミツを作られるおじさんとご家族、ハチさんと、
そして自然に感謝する命のハチミツですぴかぴか(新しい)

また、いつかおじさんとハチさんが暮らすお庭を訪れたいものですわーい(嬉しい顔)
posted by Decota at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

花の季節

土曜日の雨・風が心配されましたが、昨日は横浜晴天晴れ
本牧の桜はまだまだ見事でしたぴかぴか(新しい)
写真を寄るゆとりのない移動でしたが、本牧通りはピンク色に染まっていました。

この季節、あちらこちらの公園が色とりどりのお花で染まっていきますよねかわいい

山下公園は、園内に人工的に植えられたお花だけでなく、通りの脇に
静かに咲いている自然なお花もとても可愛い揺れるハート

DVC00069.jpg

今週は散り往く桜を惜しみつつ・・・素敵な1週間をぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

日常

昨日も何度か地震を感じました。
いつまで余震なるものが続くのでしょうか。

「揺れる」ことが、日常化してきているような。
変な慣れが、また怖かったりします。

「日常」
今までの「日常」とは、あの日以来明らかに変わりました。

常に不安が胸の中にあるような感覚。そして、日々の備え・身構え方。

それでも、不安や恐怖を胸に隠しながらも、「新しい日常」に慣れ、
前へ進む自分がいます。

昨日のチャリティーマッチサッカー、選手達の熱い思いが届きました。

日本のサッカー界の瞬時にアクションを起こす力は素晴らしいと思いました。

被災地に暮らす子供たちが、1人でも多く今日は元気にボールを蹴っていたらいいですね。

被災地の一日も早い復興を今日も祈りますぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

