2012年01月30日

春節

昨日は行きたかった中華街のお店に、日中ディナーの予約の電話をしたら、満席とのことバッド(下向き矢印)

春節だったこと、思い出したひらめき

DVC00260.jpg

結局ブラブラしながら、一度ランチで入ったことのある清香園へ。

ランチはなかなか良かったのだけど、ディナーでは満足度が今一つだったかな。

このお店、もともと藤沢の人気中華料理のお店だったみたい。
中華街へ出店したのだとか。

店員さんも感じがいいし、お店も清潔感がありますかわいい

満足度の高い店、なかなか出会わないんだよね、中華街。

ちなみに、中華街では今週末まで春節のイベントは開催されるようです。
posted by Decota at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

元町 Cafe Four

元町の仲通りにあるベーカリーカフェ。

ぴかぴか(新しい)Cafe Fourぴかぴか(新しい)

いつも自転車で通り過ぎながら気になっていたお店。

昨日はちょうどパンを買いたかったので、寄ってみました。

小さなお店なのかと思いながらドアを開けると、中は意外に広かった。
ウッド調で落ち着いた素敵なカフェかわいい

天然酵母の食パン一斤450円。
うーん、リピートするには高すぎっダッシュ(走り出すさま) でも、とりあえず味見のため購入。

DVC00254.jpg

パンにお店の名前が入ってます。

今朝、食べてみましたが、正直、お値段ほどのお味ではないような。

味にあまり深みを感じられない…というか。

象の鼻公園にあるLotusの天然酵母食パンの方がずっと感動的。

ちなみに、私のおやつ用に買った『あんバターサンド』はとっても美味しかったハートたち(複数ハート)

DVC00250.jpg

これはまた食べたくなる美味しさかわいい

他のパン達は美味しいのかしら。
ゆっくり一人読書でもしながらランチするには、とっても良い雰囲気のお店だと思いますひらめき

でも、残念ながら我が家の食卓にこちらの食パンが登場することはもうないです。
posted by Decota at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜レストラン&カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

きんかん

今週はホントに毎日寒いっふらふら

近所でインフルエンザにかかった話もちらほら。

こんな季節はビタミンCをたっぷりとらないと。

毎年、この季節、我が家で作っているぴかぴか(新しい)きんかんの甘露煮ぴかぴか(新しい)

DVC00249.jpg

我が家では、サトウキビから作られた花見糖と蜂蜜を使って作っています。

きんかんの実から水分が抜けて、くしゃくしゃになる前に火を止め、
ぷりぷりな実に仕上がるようにしてます。

きんかんの果皮には、ビタミンCがたっぷり。
免疫力を高めてくれるので、風邪やインフルエンザ予防に効果的だそうですひらめき

この季節だからこそ神様が与えてくれたキンカンかわいい

甘くて少しほろ苦い、きんかんの甘露煮。
キンカンが出回っている間は、風邪予防のお薬?として毎年作ってます。

煮汁はお湯と混ぜてホットドリンクにハートたち(複数ハート)
posted by Decota at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

寒いっ

今日はお散歩中犬どれだけ歩いても、身体が温まらず・・・。

太陽が顔を出すことがあってもホント寒かった。

大さん橋に停泊している飛鳥II船

DVC00248.jpg

人気のない、象の鼻公園より。

海風が痛いくらい冷たかったふらふら
posted by Decota at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

雪国へ

金曜日の夜出発で、長野へ今年初スキーへ行ってきましたスキー

金曜日は都内でも雪が朝から降っていた為、お出かけするのを控えた人が多かったのか、
都内の環八も空いていたし、関越でも大雪に見舞われることなく、規制にも合わずスムーズに。

帰り道も普段より1時間も早い3時間で戻ることができました。

白樺湖から更に1時間ほど登った、宿泊先の友人の山荘がある山奥。

DVC00217.jpg

やはり物凄い積雪。スキー場も新雪だったから、とても滑りやすかった。

DVC00218.jpg

辺り一面、真っ白な世界へ身をおいていると、心が洗われる思いがします。

今年は子供達がスキー教室に行っている間、大人の私達もみっちり滑りました。

しかし、後半、気持ちはまだまだ滑りたくても、身体が追い付かないたらーっ(汗)

足はフラフラ、思うように滑れなくなってくる…。

若い頃はナイターまで頑張れたのに、やっぱり年を取ったのねふらふら

今冬、もう一回は行きたいなダッシュ(走り出すさま)
posted by Decota at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

KANDY

友人と元町へランチへ。

木のぬくもり感じる温かな雰囲気のお店かわいい

DVC00210.jpg

写真がなくてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

カフェスタイルの気軽に入れる美味しいイタリアンのお店、見つけましたひらめき

1500円のコースは、3種の前菜の盛り合わせに、Pasta or Pizza、
デザートにドリンク付き。

パスタ、とっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)

女性同士のランチに雰囲気もとっても可愛らしく良い感じですハートたち(複数ハート)

また行きたいぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜レストラン&カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

今日の風景

DVC00209.jpg

山手の丘よりみなとみらいを望む

静かな昼下がりのお散歩でした犬
posted by Decota at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

今年も☆

やっと横浜晴れが顔を出し始めてくれました。

これだけ毎日乾燥がひどいと雨が降ってくれた方がよいのだけれど。

我が家は主人が特に乾燥肌でトラブル持ちなので、保湿クリームは季節を問わず必需品。

何年もお世話になっているのが、これ↓

DVC00136.jpg

The Body Shopのぴかぴか(新しい)SHEA BODY BUTTERぴかぴか(新しい)

ボディ・バターシリーズは、沢山あるけれど、これはかなりしっとりしていて、
香りもよいハートたち(複数ハート)

それに大きめのジャーにたっぷり入っているから、使いやすいひらめき

今年の冬も大変お世話になっていますかわいい
posted by Decota at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ビューティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

鯨ようかん

今日はホントに寒いっふらふら

横浜、今日は朝からお日さまが一度も顔を出さないまま、もう夕方。

雨でも降ってくれれば、少しは乾燥も和らぐのに。
冬の乾燥対策・・・、ただ、クリームを塗っていれば良いものかと思っていたけれど、
そうじゃないよう。

体内にも水分を取り入れないと、夏と同様『脱水症状』を起こすのだと、
昨日のTVで言ってました。

少しずつ、ゆっくり長い時間をかけて水分を取り入れるのが効果的なようです。

話は変わりかわいい

昨日友人から宮崎のお土産を頂きました。

その名は、ぴかぴか(新しい)鯨ようかんぴかぴか(新しい)

DVC00155.jpg

クジラ?

初めて、目にする、耳にするひらめき

鯨のエキスでも入っているのかと思って、原材料名をみたけれど、
そんなことはなく、いたってシンプルなお菓子。
米粉、小豆、砂糖、小麦粉と体に優しいものばかり。

由来を見てみると、宮崎県宮崎市の砂土原町に元禄時代より伝わる銘菓で、
米の粉を練った物をあんで挟み、くじらの形に似せて作られたもの。

面白いことに、あんが挟まれているのでなく、あんでお餅をサンドしてます。
甘さもやさしく、昔懐かしい素朴なお菓子。
美味しかったハートたち(複数ハート)

もともと、元禄時代島津氏五代藩主、惟久公の世継、忠雅公が出生の折

「世に出ては王者の風格をもて」

と菓匠に命じて鯨を影どらせた蒸しようかんを献上させたことから、
それ以来佐土原藩では、毎年端午の節句に縁起物とするようになったのだそうです。

日持ちのしないお菓子なので、地元でしか買えない珍しいお菓子のようですぴかぴか(新しい)

昨夜は、この優しい和菓子を頂き、週末のお休みを締めくくりました。

今週も寒さに負けず元気に一週間送りましょうハートたち(複数ハート)



posted by Decota at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しかったもの☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

Stole +

Decotaでオリジナルでお作りしているネックレスはロングなものが中心。

なぜって、ストールにプラス+してつけて頂きたいからハートたち(複数ハート)

基本はストール屋ですからねひらめき

ストールからもちらっと見え。
外したときにも存在感のある。

そんなものをお作りしてますかわいい

そんなわけでセット販売始めます!

ぴかぴか(新しい)第一号ぴかぴか(新しい)

bV003+1.JPG

柔らかなシルクストールで、爽やかなブルーのストライプ。

bV003.JPG

ストールもネックレスも合わせやすく使いやすいものです。

お求めやすい特別価格でご用意してます。

詳しくはDecotaのネットショップ、こちらをクリックしてご覧ください揺れるハート

ではでは、よい週末をぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Decotaのストール達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

New item 

Decota◆デコタより〜 新春第一号の新商品ですぴかぴか(新しい)

ハートたち(複数ハート)ストール付きDecotaオリジナル・ブローチハートたち(複数ハート)

bBR016.JPG

ターコイズの天然石のビーズをはじめ、沢山の色とりどりのビーズを使って、
ひとつひとつ丁寧に手作業で作られたブローチですかわいい

bBR016-1.JPG

カラーはブルー系のほか、ブラウン系もあります。

bBR017-1.JPG

ブローチに似合うカラーのストールをお付けしてますぴかぴか(新しい)

bBR017.JPG

商品の詳細は、こちらをクリックしてご覧くださいぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Decotaのアクセサリー達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

Towers in Tokyo

この連休中、ふらりと都内へドライブへ車(セダン)

そういえば、まだ近くから見ていなかったぴかぴか(新しい)東京スカイツリーぴかぴか(新しい)を見てきました。

首都高、車内から〜 「おっ、近くに見えてきたっ」

DVC00217.jpg

向島ICを降りて〜

DVC00219.jpg

源森橋より〜

DVC00221.jpg

下町の民家を抜けて〜 「段々、おっきく迫ってくる〜ダッシュ(走り出すさま)

DVC00223.jpg

業平橋駅より〜 想像以上な大きさ、迫力にビックリ。

DVC00224.jpg

帰り道、東京タワーも眺めてきました。

DVC00235.jpg

私はやっぱりこちらが好きハートたち(複数ハート)

DVC00237.jpg

宝石みたいにキラキラしていて、スタイルも、明かりも…情緒があります。

数時間のドライブを終えて、横浜マリンタワーが見える我が家に帰ってきました。

もうすぐ満月・・の夜でした満月
posted by Decota at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

迎春 2012

本年もBlogそしてDecota共にどうぞよろしくお願いいたします。

DVC00209.jpg

今日は横浜港船 飛鳥IIが大さん橋に来てました。

DVC00213.jpg

横浜と言えば、大みそか。
山下公園から『行く年くる年』の中継がありました。

DVC00172.jpg

日が暮れてから、山下公園へ。

中継前から、すごいライトアップ。
氷川丸も煌々とぴかぴか(新しい)

公園内もホテルの上から光を照らしたりなどで、いつもとは違う夜の雰囲気。

日本を元気にする応援メッセージを発信するイベントが開催されていました。

山下公園は、関東大震災(1923年)の復興事業として、
震災で発生した瓦礫(がれき)で海を埋め立て造成された公園だったとこと。
「震災復興の象徴」と言われてきた公園だったこと。
・・・長年この地に暮らしていながら、知らなかった…。

公園内の木々には、果実袋で電池式LEDを包み込んだイルミネーション「ひかりの実」
約3,000個が飾られました。

DVC00197.jpg

ひかりの実は、アーティストの高橋匡太さんが果実袋に丸を描き、
その丸に横浜市と被災地・陸前高田市の子どもたちがスマイルを書き足したもの。

会場では、整理券が配られ「ひかりの実」の制作から樹木への飾り付けを
体験できました。

「ひかりの実」がなった公園の木々。
それは幻想的で美しかったぴかぴか(新しい)

今年は被災地をはじめ、日本全国、そして世界中が
 平和で笑顔でいっぱいの年になりますようにハートたち(複数ハート)
posted by Decota at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

