2011年11月30日

Fouquet's 美味しいパン見つけた☆

美味しい食パンを探し続けている私ですが。
久し振りに美味しいパンを見つけましたわーい(嬉しい顔)

JR山手駅の高架下にあるパン屋さん。

ぴかぴか(新しい)Fouquet's フーケぴかぴか(新しい)

イートインもできるこのお店、天然酵母など素材にこだわったパンが並び、種類も豊富。
どれも美味しそうハートたち(複数ハート)

ここのパン、山手や元町にあるレストランで出されたりしているみたいですかわいい

DVC00204.jpg

とっても美味しかったクロワッサン風の食パン。(名前は忘れました)

デニッシュがもう少し、パリッと硬くなったような触感。

また食べたいパンができましたぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しかったもの☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

Christmas!

街がクリスマスのイルミネーションでキラキラ輝く季節になりましたぴかぴか(新しい)

DVC00211.jpg

港の見える丘公園横のイギリス館は、ブルーのライトで飾られていました。
夜にはきっと幻想的な感じになるのでしょう。

この季節公園内のバラも見頃ですかわいい

我が家も週末にはChristmas Tree出そうかなクリスマス
posted by Decota at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

Chocolate Fudge

すっかり寒くなりましたふらふら

ホットミルクに合いそうなウルトラチョコを発見ひらめき

DVC00207.jpg

イギリスのチョコレートハートたち(複数ハート)

その名もThe Ultimate English - Chocolate Fudgeぴかぴか(新しい)

私はチョコレートは、こてこてに甘いのが大好き揺れるハート

アメリカのSee's Candiesのチョコが一番好き・・・ぐらいなので、
ビターな品のあるチョコがお好きな方には合わないと思いますが。

DVC00208.jpg

箱の上のふたを開けると、こんなふうに開きます↑

DVC00209.jpg

チョコはFudge(ファッジ)とあるだけに、お口の中に入れるとトロけます。

久々ワタシにヒットしたチョコレート。あま〜いです。
ウレシイもの頂きましたかわいい

ユニオンで見かけたので、今度買いに行きますダッシュ(走り出すさま)
お土産にもいい感じぴかぴか(新しい)

さて、今週もsweetな一週間をハートたち(複数ハート)
posted by Decota at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しかったもの☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

元町ユニオン・カフェ

久し振りに横浜話に戻ります船

昨日は元町に用があり、ちょうど昼時だったのでユニオンに入っている

ぴかぴか(新しい)ユニオンカフェぴかぴか(新しい)にてランチをレストラン

外国の香りがする元町の老舗スーパーと言えば、ユニオン。

今年、地下・1階、2階からなる新しいビルになり生まれかわりました。

カフェはちょうど2階。
元町のメインストリートが見下ろせる絶好の場所にあります。
木目調の家具で、のんびり一人でもゆっくり過ごせる雰囲気。
セルフサービスです。

私はユニオン・デリプレートをオーダー。
ドリンク付きで980円かわいい

DVC00205.jpg

1Fのデリやパン屋さんで販売されているものが、プレートの上に並びます。

冷たいままなのかと思っていたら、ちゃんとチキンも皮がパリパリに焼かれていて
アツアツだったし、どれも美味しかったですハートたち(複数ハート)

コーヒーも深入りでちゃんとしていたし、またお昼時にぶつかったら、
ここに立ち寄りたいなと思います。

男性にはちょっと物足りない量でしょうが、美味しそうなカレーなんかのメニューも
ありましたひらめき

今は元町、一年で一番キラキラしている季節ぴかぴか(新しい)

クリスマスモードいっぱいで、歩いているだけでも楽しいと思いますクリスマス

11月最後の週末。楽しくお過ごしください晴れ

posted by Decota at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜レストラン&カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

香港 京賓火鍋海鮮酒家

香港のお話も今回でおしまい。

最後は「やっぱり香港と言えば…」の「食」のお話。

今回の旅行で一番「美味しいーーーいハートたち(複数ハート)」って叫んだ海鮮料理のお店。

ぴかぴか(新しい)京賓火鍋海鮮酒家ぴかぴか(新しい)

地元に暮らす食通の香港人(知人のお父さん)が通うお勧めのお店。

チムサァチョイのCarnavron Roadにある海鮮料理のお店。

予約しておいてもらったし、私が食べたいものも広東語で書いておいてもらったから
よかったけれど、店員さん、殆ど英語がよく通じなかった。

でも無事、食べたかったものは食べつくし、本当に大満足の食事でしたわーい(嬉しい顔)

HKSF1.JPG

伊勢海老のガーリーック炒め。

HKSF.JPG

こちらもホタテをガーリーックで炒め、春雨やネギであえたもの。

絶品ぴかぴか(新しい)

顔がゆるみっぱなしでした。

お店は高級なわけではないけれど、清潔で広くゆっくり食事ができる雰囲気。

フカヒレのスープなんかも頼んだのに、3人で7000円しないほど。

こんなに安く美味しい大満足の食事。

やっぱり香港最高ぴかぴか(新しい)と思うお店でした。

香港の旅。
今回は4日間で思いっきり詰め込んだ旅でした。

また必ず行きます、香港飛行機
posted by Decota at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

香港 陸羽茶室

香港の食事と言えばやっぱり飲茶。

今回の滞在で初めて行ったお店が、香港島セントラルにある

ぴかぴか(新しい)陸羽茶室 Luk Yu Tea Houseぴかぴか(新しい)

店に向かう道で、地図を見ていたら May I help you? って親切な現地の女性が声をかけてくれた。
ちょうど同じ方向へ行くからと、お店のすぐそばまで着いてきてくれました。

陸羽茶室はお茶でとても有名なのよ〜って、その彼女が言っていたように、
店内は現地のお客さんが多く、手慣れた手つきで中国茶を自らいれていました。

私たちのような素人には、ちゃんとお店の人が入れてくれるけれど、お茶が本当に美味しかった。
お店こだわりのブレンドなのだとか。

HKLukYu.JPG

お店の外にはインド人のドアマンがいて、店内もレトロな雰囲気。
店員も若い人はおらず、皆、おじいさん・おばあさん。
それがまた何ともお店のアンティークな風貌に合い、何だかタイムスリップしたみたい。

ここは70年以上続く老舗で、昔から続く雰囲気を大切にしているのが伺えます。

HKLukYu2.JPG

店内は映画でも使われたことがあるそうです。
飲茶のお店はごった返してうるさいイメージがあったのですが、ここは静かに
思い思いに飲茶を楽しんでいる人が多い感じでした。

そして、お茶だけでなく、点心が絶品ぴかぴか(新しい)

おばさんが籠で運んできてくれるのを選べるのは、11時までだったようで、
それ以降はオーダーシートにチェックする注文方法に変わりました。

漢字とはいえ、広東語のメニューを理解するのはかなり困難。
思っていたものと全く違うものが出てきたり…。

やっぱり見てチェックできるワゴンサービスが観光客には無難。

次回香港へ行くときは、必ずまた行きたいお店なので、その際には朝早くから
行ってゆっくり飲茶、満喫したいと思いますかわいい

おススメのお店ですハートたち(複数ハート)
posted by Decota at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

香港 Cat Street

買い物天国でもある香港かわいい

国内外のブランドが揃う大型ショッピングモールも幾つもあり充実してます。

でも、やっぱり面白いのは専門店や露店が並ぶストリートでのショッピング。

女子の為のあらゆるアイテムが並ぶ『女人街』は有名ですが、この他にも
男人街、翡翠などのアクセサリーが並ぶ玉器市場、ビーズ街、フラワーマーケット、
金魚ストリートなどなど、数々の面白い激安のマーケットが点在してます。

中でも私が好きな通りは、香港島にある通称キャットストリート『骨董品通り』ぴかぴか(新しい)

あくまで通称なので、正式には「摩羅上街 Upper Lascar Row」。
タクシーの運転手に「キャットストリート」と言っても、通じませんでした。

HKCatSt4.JPG

本物を扱う店が多いハリウッドロードに比べ、こちらはガラクタ市っぽく、
また、車は通行できないホントに小さな小道。

HKCatSt2.JPG

お店の人と値段交渉しながら、まったり宝探しができる感じ。

HKCatSt3.JPG

ここは11時〜開店のお店が多く、今回ちょっと早く来すぎた為、ちょとしか
見れなかったけれど、それでも何時間でも過せそうなほど面白い揺れるハート

HKCatSt5.JPG

大型の骨董品を売ってるお店もあるけれど、小さなアンティークの置物から、
翡翠や色とりどりの石、ジュエリーなど。見てるだけでもウキウキするハートたち(複数ハート)

HKCatSt.JPG

本物かどうか怪しむ方にはお勧めできませんが、宝探しのお遊び気分は
十分満喫できると思いますわーい(嬉しい顔)

posted by Decota at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

香港 湾から眺める景色

香港の街はヴィクトリア湾を挟んで、大陸へ続く『九龍(カオルーン)半島』側と
『香港島』に分かれています。

香港島は、高層ビルが所狭しとそびえるすぐ背後に、山々が広がる。
また山々の中にも細長い高層ビルが点々としている景色は、地震大国の日本では
考えられない景色。

近代的な高層ビルと山々。そのコントラストが何とも幻想的。

また香港島には金融街もある為、華々しいデザイン性の高い高層ビルが目立つ。

だから、湾から望む景色は、カオルーン側から見る香港島の景色の方がずっと美しい。

海底トンネルもありますが、カオルーンと香港島を結ぶ手段が歴史あるスターフェリー船

HKStarFerry2.JPG

たった10分程度の距離だけど、ノスタルジックなフェリーでのんびり湾を進む。
これが何とも至福の時間。

今回の旅では、香港島からカオルーン側へ。

到着後、そのまま湾沿いのプロムナードをお散歩しました。

Avenue of Starsというポイントでは、香港の映画史に残る人々の
名前や手形が通りに刻まれています。

中でもブルースリーの像はヴィクトリア湾と香港島をバックに堂々と。

HKBruseLee.JPG

夜はここからシンフォニー・オブ・ライツを鑑賞ぴかぴか(新しい)

HKSymphony.JPG

毎晩20時から約15分行われる光と音楽のスペクタクルショー。

ネーミングの通り、音楽に合わせて、様々なビルたちがレーザービームや
ライトを放ち、その様は華やかでとても圧巻。ディズニーランド並みのライト・ショーです。

異なる企業のビルたちが毎晩協賛してそんなことしちゃうんだから、香港って凄いって思った。

昔はただ夜景を見るだけでも贅沢だって思っていたのに、時が変わればこんなに近代的に
なっていた香港。

美味しいものでお腹を満たし、ショッピングで気分を満たしてくれるほか、
目にも美しいものを与えてくれるんだから、だから香港は女性には大満足の旅になる
cityなのでしょうぴかぴか(新しい)

あらためて香港、好きになっちゃった私ですハートたち(複数ハート)

来週ももうちょっと香港の旅話続きます飛行機

よい週末をかわいい



posted by Decota at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

香港 Stanley

香港の雑踏からしばし車で30分ほど離れたところにある
欧米の色濃い海辺の街ぴかぴか(新しい)スタンレー(赤柱 Stanley)ぴかぴか(新しい)

緑濃い山道をくねくね。
映画『慕情』の舞台となったリゾート地、レパルスベイのすぐ近く。

HKStanley2.JPG 

香港での忙しさからしばし休息。
ノンビリ海を眺めながらビールビールを飲むもよし、コーヒー喫茶店を飲むもよし。

HKStanley.JPG

目の前の海は、エキゾチックな情緒漂うのどかな風景。

HKStanley3.JPG

海沿いに並ぶオープンカフェは、ピザやパスタ、エスニック料理など。

HKStanleyFood2.JPG 

ここでは、ちょっとチャイニーズはお休みしたくなる。

HKStanleyFood.JPG

また、ここにはマーケットもあり、香港の工芸品に始まり、お土産にもぴったりな
数々の品が所狭しと並び、まるで宝探しにきた気分になる。

子供服、ストール、水着、ペット用品、アート、玩具・・・何から何まで揃い、
とっても安く買えるひらめき

HKStanley4.JPG

スタンレーの特徴は、とにかく欧米人が多いこと。
観光客なのか、住んでいる人々なのか。

訪れたのが土曜日だったせいもあり、レストランには家族でのんびり食事を楽しむ
欧米人のファミリーでいっぱい。アジア人の方が少ないほど。

地中海の海辺街に迷い込んだような錯覚を覚えました。

香港滞在中は、半日は時間を作って遊びに行きたい私にとってはMUSTの場所ですかわいい
posted by Decota at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

香港 亀ゼリー 海天堂

香港に行くと必ず『食べなくっちゃダッシュ(走り出すさま)』となるのがぴかぴか(新しい)亀ゼリーぴかぴか(新しい)

香港の漢方スイーツといえば、これっひらめき

HKKame.JPG

初めてこれを食べる時の勇気と言ったらたらーっ(汗)

近くに煮る為の巨大な壺、その周りにおいてあるオブジェなのか本物なのか分からないけど、
沢山の亀達がく〜(落胆した顔)

見た目はグロテスクな色をしているけれど、シロップが甘いから亀ゼリーの苦みも
然程気にならず、普通に食べられます(私の場合)。

亀ゼリーとは、カメの腹側にある腹甲(背側の甲羅をも使う場合もあるそうです)を
干して粉砕した粉末と、ドブクリョウ(土茯苓)、甘草、仙草(せんそう)などの
生薬を煎じ、成分を抽出した液を陶器の器に入れて蒸して作るのだとか。

美肌効果、デトックス、便秘、解熱、夏ばて、喉の痛みなど、様々な効能が。

それを信じて、決して美味しいとは言えない、まさに漢方薬の味だけれど、
かなり大量に入っているゼリーを食べるのですダッシュ(走り出すさま)

確かに食べた翌日からしばらくは、肌の張りが違うようなかわいい
化粧のノリも違います。

日本の中華街でも缶詰ならば買えるし、一時はまとめ買いして食べていた頃もあった
けれど、やっぱり日本で…しかも缶詰はツライふらふら

最近は、お洒落なスイーツ系で販売されているのもみかけたので、今度買ってみましょうるんるん

ちなみに、今回もチムサァチョイのCameron Rdにあるぴかぴか(新しい)海天堂ぴかぴか(新しい)に行きました。

香港に行ったら、女性には是非おススメしたい一品ですハートたち(複数ハート)
posted by Decota at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

香港 One Harbour Road

今回はちょっと特別な旅行だったので、一日ぐらい記念になる食事を・・・
ということで、訪れたのが、

ぴかぴか(新しい)ワン・ハーバー・ロード One Harbour Roadぴかぴか(新しい)

グランド・ハイアットに入っている有名店。

日本でも香港の記事では雑誌なんかでよく紹介されているお店です。
私は15年程前に雑誌で知ったのですが、当時は若かったし雲の上のレストランって感じ。
憧れのレストラン、年を重ね、訪れることができましたぴかぴか(新しい)

ワン・ハーバー・ロードのチーフシェフである李氏は、1989年グランドハイヤットホテルの
創立とともに、ワン・ハーバー・ロードへ引き抜かれた人物。

広東料理にかけては世界的にも有名で数々の賞を受賞してきた香港を代表する
広東料理の第一人者。

そんなところだから、さぞかしかしこまった雰囲気なのかと思っていたのですが、
ランチタイムに行ったせいもあるのでしょうが、とても開放的な雰囲気で、
スタッフも感じよく、和やかな雰囲気が漂う居心地の良いお店でした。

名前の通り、九龍島を見渡せるハーバーに位置していて景色は抜群。
眼下、工事中のエリアがあったのが残念でしたが…。

ディナータイムに訪れたら一人数万円コースになりそうですが、
ランチの飲茶だったら日本の中華街の高級店で食べる飲茶のお値段ぐらいで
楽しめると思います。

私達は、せっかくなので一人7000円ほどのコースを。

HKOHR2.JPG

あまりに食事に夢中で殆ど写真を撮るのを忘れてますふらふら
が、上の写真はエビチリ。ロブスターのプリプリな身にお米?も混ざっているような
濃厚なソースがぴかぴか(新しい) こんな贅沢なエビチリは初めてハートたち(複数ハート)

年を取ったせいか、昔なら1人前のコースなんてぺろりと食べきっていたのに、
後半はもう苦しくて苦しくて…。
お腹も気持ちも十分満たされるお食事でした。

ちなみに息子は大好きなヌードル(シーフード)と、飲茶をいくつか。

HKOHR.JPG

ちいさなボールに入ったヌードルだけど、プリプリで大ぶりのエビやらホタテやらで
何とも贅沢な一品ぴかぴか(新しい)

HKOHR1.JPG

↑これはチャーシュー腸粉。絶品でした。

我が家のように記念のお食事の場所に・・・香港の旅の途中、静かなお店でちょっと
贅沢な食事を取り入れるならOne Harbour Roadおススメですかわいい


posted by Decota at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

香港 Open Top Bus

今まで幾度となく香港を訪れているのに、一度も体験していなかった

ぴかぴか(新しい)オープントップバスぴかぴか(新しい)

子供も喜びそうなので、今回初めて体験しましたわーい(嬉しい顔)

HKOpenTop1.JPG

『オープントップバス』とは、2階建ての屋根のないバスのことひらめき

香港で街中を走るバスも、イギリスみたいに2階建てのものが多いのですが、
屋根がないと、やっぱり迫力が違います。

九龍島の一番大きなストリート、ネイザンストリートやその界隈の道には、
香港の街らしい通りに飛び出す大きな看板が沢山。

2階席で手を伸ばしたら届きそうなほどダッシュ(走り出すさま)

HKOpenTop.JPG

スピードが出ていると、スリル満点で思わず叫びそうになりますがく〜(落胆した顔)

日本語ガイドのバスツアーもありますが、英語のものに比べると随分値段も違います。
なので、私たちが今回利用したのは、The Big Bus Companyという会社。

チムサァチョイのAvenue of Starsのスタバ横からチケットを購入⇒乗車できます。
英語をきちんと話せるスタッフがいます。
社内にはヘッドフォンが完備されていて、日本語で観光案内を聞くことができます。

チケットは一日利用可。
ルート上には幾つか乗り降りできるスポットもあるので、途中下車して
ナイトマーケットに寄ることも可能。
但し、次いつ来るかは予想が難しいと思われますが・・・。

夕方17時半ぐらいに乗ったら、あっという間に暗くなって夜景も楽しめました三日月

ただ、ただあせあせ(飛び散る汗)
もうすぐ終わり…そんな矢先、信じられないことが起こりました!

Uターンを狭いパーキングでしようとするバス。
「こんなとこでするなんて信じられないね」
なんて話していたら「ガッ、ガッ、ガッーーー」といやーな音。

思いっきり停めてあった車をこすったのでしたバッド(下向き矢印)
その車も指定されていないところに停めているのがいけないのだけれど。

お客を取り残したまま、警察が来て現場検証が始まった。
運の悪いお客は、欧米カップル一組、中国人の女性一人、そして私たち家族3人。

一体どれだけ待たせるのっむかっ(怒り)
旅行者には少しの時間でさえも貴重です。

検証中、お客をほったらかしにしたまま煙草を吸う運転手。
欧米人の男性がついに我慢ならずに、説明を聞きに席を立った。

それからしばらく・・・。

お客に対して説明も謝りもないままバスを発車させようとするバスの運転手。

ついに私の堪忍の緒が切れたむかっ(怒り)

「お客に状況を説明するべきでしょ!!待たせていることを謝るべきでしょう!
     沢山時間をロスさせたのだから、返金しなさい!!!」

そしたら・・・。
「僕に言われても困る。もうすぐバス乗り場に戻るから、セールスパーソンと
話してくれ…。」と。

反省の色は全く見えず、呆れて言い返す気力さえもなくなった・・・というか、
そういう反応になることは分かりきっていたから…。

これが文化の違い。

間違ったところに停めていた車が悪い。
だから、僕は間違ったことはしていない・・・のだ。

お店でお皿をお客の真横で割っても、そういえば謝らなかったものね…。
周りのお客の足元に破片が沢山飛び散ってるのに。

お客様が第一精神、迷惑をかけたら謝る・・ことは、日本では当たり前の事だけれど、
場所が変わればそれも当たり前ではなくなる。
受け入れなくてはならないのだ。

よい経験になりましたかわいい

セールスパーソンと交渉した結果、返金はできないけれど、ナイトツアーに無料で
招待するとのこと。

そんなツアーには興味がないので、行きたい場所までツアー用バスで特別連れて
いってもらい降ろしてもらうことで、私も納得。

そんなハプニングもあり得るので、英語に自信のない方は、パンダバス・・・が
少々高いけれど、こちらの方が安心かもしれませんね。

やっぱり日本って良い国民性。
そう思った出来事でした。
posted by Decota at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

香港 Hui Lau Shan

香港滞在中、毎日通ったお店がかわいい許留山(Hui Lau Shan ホウライサン)かわいい

空港にもあり、到着後すぐに直行ダッシュ(走り出すさま)

先日放映されていた『弾丸トラベラー』でも紹介されていましたが、
フルーツ系香港スイート・・・といえばここ。
街の至る所でみかけます。

機内は乾燥するから、到着後に頂くフレッシュジュースは身体を潤してくれます。

11月でも日中は30℃ある香港。
まだまだ夏日で暑い、暑いあせあせ(飛び散る汗)

だからフルーツ系のスイーツを自然と身体が欲します。

マンゴープリンに始まり、ツバメの巣を使った温かいスイーツ、亀ゼリーなど
とにかく、種類が物凄いダッシュ(走り出すさま)

HKHuiLau.JPG

メニューを見ているだけでも楽しくなる。女子には最高ハートたち(複数ハート)

お値段もとってもリーズナブルなので、色んな物試したくなりますぴかぴか(新しい)


posted by Decota at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

香港 Victoria Peak

何度かここからの夜景は見たけれど、
今回ほどキレイに・・・とてもクリアに見えたことはなかったぴかぴか(新しい)

HKVP.JPG

ヴィクトリアピークへ行くには、やっぱりPeak Tram(ケーブルカー)が一番。
おススメは、右側の席。
途中から、絶景が右下眼下に広がり、展望台へ到着する一足前から景色を楽しめます。

昔と違い今では更に高く立派なガラス張りの展望台ができていました。
以前より沢山の人がいっぺんに景色を望むことができるようになっていました。

展望台へ上がるビルの中にある『マダム・タッソー蝋人形館』

面白半分に寄ってみたら、これがかなり楽しくて家族一同テンションが上がりましたわーい(嬉しい顔)
ジャッキーチェン・アンディ・ラウなど香港スターをはじめ、ブラピ夫妻、
オバマ大統領・・・・ヨン様まで、かなりの人数の世界中の豪華有名人の蝋人形が揃ってます。

人気のジャッキー・チェンとの記念撮影は有料でしたが、殆どは勝手に横に並んで
一緒に撮れたりして・・・、これがカメラの中の蝋人形は更に本物さながら。

私は大好きだったレスリー・チャンとのツーショットが撮れ、顔がニヤニヤハートたち(複数ハート)
・・・こんな笑顔がまだできたなんて(笑)

時間があればおススメのスポットです。

今回見た香港の夜景。

まさに100万ドルの夜景でしたぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

香港

先週金曜日から少しばかり日本を離れておりました飛行機

たったの4日なのに、帰ってきてこちらはすっかり寒くなっているからビックリふらふら

私は11年振りに香港へ行って来ました。

20代、幾度も幾度も足を運んだ地。

11年ぶりの香港は、相変わらず街が忙しく活気良く、ここに住む人が愛する『食』も熱く、
色んな人種が混在するこの街は、私にとって何故か心地よい場所。

基本、混み合った銀座や渋谷の街なんかは嫌いなのに、何故か香港の雑踏の中にいると
何かに包まれている・・・そんな気持ちになりホッとする。

何度訪れても、そんなノスタルジックな気持ちを覚える。
きっと前世で私はこの街に暮らしていたのかもしれない。

返還後、静かな街になるのかと思いきや、今や中国の発展とともに、香港の街も更に
新しい高層ビルがそびえ立ち、お洒落なお店やショッピングモールなどが次々と出現
しているようでした。

11年の時は大きかった。

ということで、
今週はしばらくトピックは香港でお送りしますぴかぴか(新しい)



posted by Decota at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

明日からお休みいただきます☆

我が家の周りではインフルエンザA型が早くも流行り出しました。

寒くなってきてそういえば予防接種・・・なんて思った矢先。

早すぎる〜ダッシュ(走り出すさま)

抵抗力つけるため、早寝・早起きして栄養あるもの沢山とらなきゃですねひらめき

さて、先日ご案内した通り、明日から来週月曜日までお休みいただきますかわいい

Decota◆デコタをご利用の皆様、ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

注文は通常通り受付させていただきますが、正式な受注確認メール、商品の発送は
11月8日(火)以降となります。


それでは、しばらくBlogもお休みしますが、また来週よろしくお願いしますねハートたち(複数ハート)
posted by Decota at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Decotaのストール達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

蒙古火鍋しゃぶしゃぶ 小尾羊

先日、冷えた体を温めて、元気をつけようと
中華街にある薬膳火鍋のお店に行きました。

ぴかぴか(新しい)蒙古火鍋しゃぶしゃぶ 小尾羊ぴかぴか(新しい)

加賀町警察のすぐそば。ビルの中にいくつかのフロアーもある大型店。
お店もキレイだし、店員さんも感じが良かった。

このお店は、火鍋も中華料理も食べ放題。
だから、何となく味にはあまり期待せず・・・だったのですが、

『薬膳火鍋』

とってもよかったひらめき

タイムサービス1680円・・・は、「今だけのサービス」って訳ではないようで、
『火鍋』か『中華料理』どちらかの食べ放題コースで、
90分以内のサービスってことでした。

我が家は目的の『火鍋』を。

DVC00172.jpg

コラーゲンたっぷりの『白湯』、ヘルシーな『山珍湯』、辛い『麻辣紅湯』

3種類のスープにからめて頂くしゃぶしゃぶ。どのスープも美味でしたぴかぴか(新しい)

スープだけ頂いてもとっても美味しいわーい(嬉しい顔)

お肉は、豚・牛・鶏・ラム・つみれがあり、野菜のほか、三色麺、デザートなどが
食べ放題。

とっても美味だし、これで1680円はとっても安いと思う!
(子供は1050円だったかな。)

あまり期待していなかっただけに、感激ハートたち(複数ハート)

また行きたいお店発見しましたかわいい
posted by Decota at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜レストラン&カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

