2011年08月31日

9月へ〜

日が暮れるのも早くなってきました。
明日から9月ぴかぴか(新しい) 何となく・・・、心新たにまた出発しようと思います飛行機

夏は一年の中で一番明るく輝くフレーズであり、秋はしっとりと充実させたくなります。
どう過ごすも自分次第。
夏の疲れか、この頃怠惰な私であるので、明日はカレンダーも変わる時・・・、
気持ちを入れ替える気持ちで、シャンとしようと思いますかわいい

DVC00189.jpg

写真は夕方、山下公園の駐車場上より〜。
posted by Decota at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

白馬ジャンプ競技場

長野の旅の中で寄ってみた『白馬ジャンプ競技場』スキー

DVC00194.jpg

ここは、1998年長野冬季オリンピックでのハイライトでもあるジャンプの競技が行われた場所。

車で走っていると遠くからでもはっきりとみえるジャンプ台。
実際に近づくと、本当に巨大で圧倒される。高い方は385mもあるというひらめき

DVC00193.jpg

ここから人が飛ぶなんてがく〜(落胆した顔)
見ているだけなのに、恐怖すら覚える。

TVでしかみたことのなかったジャンプ台。
鍛え抜かれた人間ができることの凄さを実感できました。

到着したのが16時を過ぎていたので外からみるだけでしたが、
競技が行われていない時であれば、リフトで上がって内部を見学できるのだとか。
(二つのジャンプ台の間にリフトが通っています。)

しかし、いくら訓練を積み重ねてきてからとはいえ、一番最初に実際にここから飛ぶときって、
どんなだろう?

想像したら足がすくんだふらふら
posted by Decota at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

長野の空

昨日まで長野県の白馬〜蓼科へ旅をしていました車(RV)

横浜を不在中、Decota◆デコタは、休業日とさせて頂いていた為、
その間、ご注文を頂いたお客様、ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。
本日、商品を発送させていただいております。


長野では、最初の2日は雨が降ったり、止んだり小雨

後半2日は、晴れも顔を出してくれていたので、暑かったほど。

DVC00198.jpg

それでも、湿度が低いので、快適な夏。
冬は何度もスキーで訪れているので、すっきり馴染みのある景色となった、蓼科の地。
夏の蓼科は2度目。

冬は白一色に染まるこの町も、夏は空の青に映える白い雲と、田んぼと山の緑が美しいぴかぴか(新しい)

DVC00200.jpg

日本は美しいと思える大切なものが沢山ある長野の大地。

私とって、リフレッシュできる大切な地となりました。

冬、また戻ってきますぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

Decotaより〜

ぴかぴか(新しい)≪休業日のお知らせ≫ぴかぴか(新しい)

ストールショップDecota◆デコタより、休業日のお知らせです。

誠に恐れ入りまおすが、明日2011年8月24日(水)〜2011年8月28日(日)までは、
夏期休暇の為、休業させていただきます。

ご注文は、通常通りお受けいたしますが、受注確認メール他、
商品の発送は、2011年8月29日(月)以降となりますのでご了承くださいませ。

かわいいDecota◆デコタよりかわいい

IA0902.JPG aPins.JPG bHM019.JPG 
posted by Decota at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Decotaのストール達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

パンを買いに。

ここ数日すっかり涼しくなりました。
しばらく夏の暑さに犬の散歩もゆっくり連れて行ってあげられていなかったから・・・。

週末、涼しい港の風をうけながら、ゆっくり歩いてきました。

DVC00172.jpg

横浜はやっぱり気持ちいいぴかぴか(新しい)

DVC00174.jpg

散歩の他に、目的はもうひとつひらめき

Lotusの食パンを買いに象の鼻パークへ。

DVC00173.jpg

やっぱりここのパンは美味しいわーい(嬉しい顔)

DVC00175.jpg

軽めに焼いて食べる方がモチモチさが引き立つのでお勧めです。

DVC00178.jpg


今日も、涼しかったので再び象の鼻パークへ。

大桟橋に飛鳥IIが来航していました。

どこの地から〜そして何処へ〜船

8月も残すところ10日。
気温差に体調崩すことなく、元気な1週間をハートたち(複数ハート)
posted by Decota at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

安野光雅展 - アンデルセンと旅して

予報通り、横浜船 朝の真夏のお日様はどこへやら。

11時前ぐらいから、空がどんより曇り

DVC00166.jpg

空の色が分かれていく…。

DVC00170.jpg

↑の写真は、霧笛橋より。

今日は、県立神奈川近代文学館へぴかぴか(新しい)

安野光雅展 - アンデルセンと旅して・・・を観るために。

DVC00171.jpg

10年程前、島根県津和野を旅した時に立ち寄った、「安野光雅美術館」

画家であり絵本作家である、安野光雅氏。

実に細かく、繊細な作品で、夢と空想に満ち溢れていて、独特な世界観を持っています。
 
津和野の美術館は、風情ある津和野の町に溶け込んだ建物で、いわゆる美術館ではなく、
館内には木造の昔の教室が再現されていたり、プラネタリウムが設置さていたりと、
実に趣のある場所でした。

こんな美術館にされた方なのだから、きっと、お人柄も暖かな人なのだと
…そう思ったのでした揺れるハート

そんな安野さんの展覧会が近所であるなら、行かなくっちゃダッシュ(走り出すさま)と、
今日は出掛けてきました。


さすがに津和野の美術館を見たことのある人にとっては、ちょと物足りなさを
感じてしまうかも。

でも、久しぶりに安野さんの世界に浸れて有意義な時間でした。

・・・外に出ると、嵐雷
折り畳み傘なんて、まったく効果がなく、びしょ濡れになって帰りました・・・とさ。

降り続く大雨が心配ですが…、8月も残り2回の週末。
素敵な週末をかわいい
posted by Decota at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

夏の夜空に・・・

昨日の横浜の花火大会ぴかぴか(新しい)

昼前で既に山下公園は大分陣取られていた様子。
今年はやっぱりみなとみらいから沢山流れてきていたみたい。

山下公園・・・今までにない混みようでしたあせあせ(飛び散る汗)

友人が早くからシートを持って席を取ってくれていたお蔭で、昨日は18時から
お弁当を持ってのんびり観ることができましたかわいい

感謝ハートたち(複数ハート)

夏はやっぱり花火がなくっちゃ。

海風そよぐ中、夏の夜空に咲く大輪は今年も感動的でしたぴかぴか(新しい)

横浜の花火、最高船
posted by Decota at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

国立西洋美術館

昨日は久しぶりに美術館へぴかぴか(新しい)

上野の国立西洋美術館へ行ってきました。

DVC00163.jpg

本物の美術品に触れさせてあげたくて、息子を連れて昨日は二人のんびり絵画鑑賞Dayぴかぴか(新しい)

夏休みともあり、上野の公園口は物凄い人。
上野動物園、それから恐竜博は大変な混みようらしい。

DVC00151.jpg

西洋美術館の展覧会では、現在『大英博物館 古代ギリシャ展』が開催されていて、
こちらは、さすがに混んでいましたが、私たちの目的は常設展。

常設展の方は、空いていてゆっくり鑑賞できました。

久しぶりに高貴な絵画に圧倒され、しばしドキドキハートたち(複数ハート)

やっぱり、時々こういうものに触れないとって思いました。
年を重ねていくと、自然の景色も違った角度から見れたりするように、
絵画も同じなんだって思いました。

特に若いころは、何気なく見ていた作品も、今では、感慨深く、ひとつひとつを
眺められるようになった気がします。

常設展だけの見学なら、大人でも観覧料は420円。中学生以下なら無料・・・
金額からして、そんなに大したことはないのかと思っていたけれど、見ごたえ十分。

モネ、ルノワール、セザンヌ、ゴーガン、ゴッホに始まり、ピカソ、ミロといった
錚々たる画家たちの作品たちに出会えます。

また、入館しなくても、「考える人」などロダンの彫刻ならば美術館前の庭園で見ることができます。

DVC00154.jpg DVC00155.jpg DVC00150.jpg

この秋は美術館巡りをしたいものですアート

DVC00164.jpg
ミュージアムショップで買ったカードたちぴかぴか(新しい)
これが美術館へ行った時の楽しみなんだなっ。コレクションがまた増えましたかわいい
posted by Decota at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

明日17日は横浜花火大会

今年は海の日の恒例の横浜の花火大会がなかったから、地元住民としては、
何となく寂しいなぁ・・・と思っていたら・・・。
明日はみなとみらい臨港パークにて花火大会が開催されるらしいひらめき

今年はチケット制で入場にも制限があり、有料ともあり、山下公園から
観る人が増えるのでは…との声も。

さて、さて、どうなる、明日の花火大会ぴかぴか(新しい)

私も行ってきまするんるん

posted by Decota at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

スープカレー専門店 人気の RAMAI

昨夜、行ってきました。
札幌のスープカレーの有名店RAMAIの横浜店へ。

ぴかぴか(新しい)Asian Bar RAMAIぴかぴか(新しい)

スープカレーでは、神奈川県一とも絶賛されるだけあって、
18:30で既に満席、私たちが店を出ることには、外に長蛇の列。

スープカレーって、発祥が札幌なのかと思ったけれど、
バリで生まれて、北海道で進化していったものなんですね。

RAMAIの店内は、バリのムード漂い、カウンターの他にも、半個室のようなスタイルの
席がいくつかあります。

店内の手前は、キッチン横ともあり、かなり暑くどんっ(衝撃)
ただでさえ、食べたら熱くなるのに、食べる前から汗が…たらーっ(汗)
自転車を漕いできた私たちには、かなり辛かったですふらふら

でも、料理が運ばれてきて、口にした途端、暑さも忘れるほどの美味しさに夢中になりましたハートたち(複数ハート)

DVC00148.jpg

私は、チキンを、辛さは中辛で、スープの量はレギュラー、ご飯はS(150g)

そう、ここでは辛さも10段階ぐらいで選べるようになっていて、スープの量やご飯の量も選べます。

私はトッピングは頼まなかったけど、チーズに始まり、豊富な種類のトッピングがありました。

最初に運ばれてきたターメリックライスは、やや少なく感じだけれど、私にはこれでちょうどよかった。

なんといっても、スープカレー自体がものすごいボリューム。

スパイスが沢山利いたスープカレーの中に、チキンレッグが丸ごと一本、その他素揚げした 
カボチャやレンコン、ニンジン、ピーマンなど、沢山の野菜がゴロゴロ入っています。

物凄く、お腹一杯になりました。

とっても美味しかったぴかぴか(新しい) 人が並ぶ訳がわかりました。

これで980円とは、コストパフォーマンスも素晴らしい。

空調がよければ、文句なしの昨夜のディナーでしたかわいい
(キッチンから遠ざかれば涼しかったのかも・・・。)
posted by Decota at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜レストラン&カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

暑い夏☆

夏休み真っ盛り晴れ
相変わらず猛暑が続いていて、日差しが痛いくらい。

DVC00142.jpg

昨日は、夏らしく、ひまわりの鉢を買いましたかわいい

暑い夏、見える景色が夏らしいと、何だか夏が楽しく感じますぴかぴか(新しい)

今朝、新聞を読んでいたら。
熱中症グッズが沢山ある世の中、実験の結果、冷却効果が最も優れているのは、
アイスバッグを首の後ろにあてることだそうです。

私の今年の日焼け対策+暑さ軽減対策は、ストールに保冷剤を巻いてから首に巻くことひらめき

bHM019.JPG

長時間、屋外にいるときは、小さめの保冷バッグに替えの保冷剤を幾つかいれて持ち歩いてます。

綿ストールだったら、汗も吸い取ってくれるので、あせも対策にもなります。
今年は、節電から大人のあせもが増えているのだって、昨日のニュースで言ってました。

なので、ストール+保冷剤は、とってもgood!ハートたち(複数ハート)

暑い夏、元気に乗り越えましょうパンチ
posted by Decota at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Decotaのストール達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

本牧-裏の小道

本牧のヨーカ堂裏からマイカルの裏の方へつながる小道。
木々が生い茂り、ちょっと自然の中を散歩している気分になれる。

自転車と歩道が別になっているところもgoodひらめき
サイクリングロードみたい。

DVC00168.jpg

春は緑濃く爽やかに、秋は紅葉が美しく、ちょっとした道だけど昔からここは
静かでなんだか気持ちいいぴかぴか(新しい)

この季節は、ものすごい蝉の大合唱。

夏らしいサイクリング、ほんの短い間だけど、気持ちよかった。


今週も素敵な1週間をハートたち(複数ハート)
posted by Decota at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

こつこつと・・・。

時々夏の日差しが照りつくものの、相変わらず雨小雨が心配な毎日です。
どうしちゃったんだろう?夏晴れ

こつこつとアクセサリー作りは、夜な夜な続けています。
ブレスは何種類か完成しました。

個人的に今年は色々チャームやビーズがぶら下がるものが気になり、いくつかそんな
ものを作っています。

先日作ったトルコブルーの色違い・・・

DVC00165.jpg

今度は女性らしいピンク系を作ってみました。

DVC00166.jpg

チェーンの部分にリーフの形をしたビーズを首のあたりまで付けてあります。

DVC00167.jpg

両方とも、ちょうど胸より少し下ぐらいの長さのロングタイプです。

プチ・ロマンティックな雰囲気のものができあがりました。

ではでは、よい週末をぴかぴか(新しい)



posted by Decota at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Decotaのアクセサリー達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

三菱みなとみらい技術館

今日は子供を連れて、三菱みなとみらい館へぴかぴか(新しい)

DVC00163.jpg
ランドマークに隣接しています。

夏休みだから、朝から混んでいました。

日本が誇る最先端の科学技術を、触れて、試して、遊びながら体験できる
テクノロジーミュージアム。

航空宇宙開発や海洋・深海調査技術、地球環境問題などが学べるのですが、
小さい子供は、スクリーンタッチや、乗り物をシミュレーションで運転できたり・・・と、
実際に体験できるので、幅広い年齢層の子供たちが楽しんでいました。

就学前の子供には、ちょっと難しすぎるかな。

中でも、入場口にあるロボット。

DVC00159.jpg

話しかけたら答えてくれるし、じゃんけん、握手、体操だってできちゃう。

可愛かった揺れるハート飽きずに子供たちはロボットとコミュニケーションとってましたわーい(嬉しい顔)

私も普段触れることのない分野で新鮮な体験でしたかわいい
posted by Decota at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

Nikolai Kapustin

何となく数年前に買ったCD 
− ピアニスト Brian Osborneが奏でるNikolai Kapustineの音楽。



久しぶりに聴いていたら、小学生の息子が食いついてきた。

「ママ、これカッコいい!!」

昨日は一日繰り返し聴いてました。

確かにかっこいいぴかぴか(新しい)

Nikolai Kapustineぴかぴか(新しい) ニコライ・カプスーチン

気になって調べてみました。

1937年ウクライナ生まれの作曲家。
ジャズとクラシックを融合した独特の作風を持つのが彼の音楽の最大の特徴だそうで。

そのmix感が何とも斬新で素敵です。

ジャズでもあり、クラッシック感もあり。

ご本人自体も優れたピアニストなのだとか。
まだご健在なのよね、きっと。

カプスーチン本人が奏でるCDも買いたくなってきた。

ちなみに、カプスーチン本人が演奏するYouTubeみつけました↓るんるん

posted by Decota at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

Leonard'sのマラサダ☆

横浜ワールドポーターズへ行ったので、久しぶりにLeonard's(レナーズ)のマラサダをかわいい

DVC00152.jpg

「マラサダ」とはポルトガル発祥の揚げパンなのだとか。
レナーズは、ハワイの人気店リゾート


久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいわーい(嬉しい顔)

DVC00154.jpg

周りはお砂糖がまぶしていて、私が食べたのはシナモンシュガー。
内側はふんわり、もちもちしていて、昔懐かしい素朴な味。


注文を受けてから揚げてくれるので、あっつあつを頂けますぴかぴか(新しい)

ちなみに、以前、翌日食べたら、脂っこさが際立ちダメだったバッド(下向き矢印)

買って、すぐ食べるのがお勧めですひらめき

今週もsweetな夏の一週間をハートたち(複数ハート)
posted by Decota at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しかったもの☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

