2011年07月29日

コクリコ坂から・・・港の見える丘公園

梅雨空に戻ってしまったような空模様雨

DVC00149.jpg

すぐそこにいつも見えるベイブリッジも霧のため、微かに。
手前にはベイブリッジを眺めながら咲いている大輪のひまわりの花たち。
夏だということがそこに。


最近、この辺りの横浜は、ある旗があちらこちらに。

これ。
DVC00145.jpg

横浜が舞台のスタジオジブリの新作

ぴかぴか(新しい)コクリコ坂からぴかぴか(新しい)

DVC00147.jpg DVC00146.jpg

まさに港の見える丘公園が舞台のようですね船

公園内、霧笛橋…と旗がたくさん揺らめいてます。

明日は、土曜日。我が家は近所の夏祭りへ繰り出す予定。お天気が心配です小雨

よい週末をお過ごしくださいかわいい
posted by Decota at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

日々練習

先週の台風の影響から、猛暑な夏はどこへやら?
あつーい夏は、いつまた戻ってくるのでしょうか。

さて、この数日の間に作ったアクセサリーぴかぴか(新しい)

楽しくて、楽しくてかわいい

すっかりはまってます。

昨日遊びに来ていた母へプレゼント

DVC00136.jpg
先日自分の為に作ったものと同じシリーズ。

DVC00144.jpg
それから、爽やかなグリーン系ブレス

DVC00135.jpg
短めなネックレス、ビーズをワイヤーに通して作りました。

DVC00138.jpg
いつものブローチ。でも装飾方法はニューヴァージョンです。

DVC00140.jpg
グリーン&ゴールド系のブローチとイヤリングのセット。

さて、今日はまた何を作ってみようかな。
創作意欲が止まらない今日この頃です。
posted by Decota at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Decotaのアクセサリー達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

海鮮シーフードパーティ

近頃、普通にスーパーでも韓国のインスタントラーメンは手に入るようになりました。

私は辛い韓国麺が大好き。手軽に手に入る世の中になりウレシイ限り。

何年も前からお気に入りなのは、韓国の三養食品からでている、その名も

ぴかぴか(新しい)海鮮パーティーラーメンぴかぴか(新しい)

DVC00116.jpg

何だか少し笑えるネーミングわーい(嬉しい顔)

これは近所のスーパーじゃ見ないけれど、私はいつも輸入食材を扱うカルディで買っています。

ひとつ90円しなかったような。

ただ辛いだけじゃなくって、シーフードのうまみが出てます。

食欲のない暑い季節は、こんな辛いラーメンなら食べられる。
暑いときに汗かきながら食べるのが、これがまた良いんだなかわいい

あ、話は全然変わりますが、我が家のベランダの鉢から、お花が咲きました。

DVC00123.jpg

死んでしまったはずのお花が復活。

この鉢からは度々そんなことが起こります。

忘れていたころに懐かしい花。

根がちゃんとそこに張っていた証。

posted by Decota at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しかったもの☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

残念!

金曜日のblogで書いた、メキシコのイベント
アレグリア・デ・メヒコ

土曜の夜、期待しながら赤レンガ倉庫へ。

日本最大のイベントというから、さぞかし賑やかなのかと思いきや・・・。

フード系のお店は、長蛇の列。
それもそのはず、出展しているお店でちゃんとメキシコ料理を提供しているのは、
数店のみ。

グッズを販売しているのなんて、ほんの少し。

なんだか騙された感じ。
まだウチはチャリの距離だから良いけれど、わざわざ遠方から来た人達だって
沢山いるでしょうに・・・・。

結局、テンション上がらない私達は、長蛇の列に並ぶ気もせず、
赤レンガ倉庫内にあるハワイアン・バーガーショップ、クア・アイナへ。

期間限定のアボカド・スパイシー・バーガーを。

久し振りのここのバーガー。やっぱりとっても美味しいぴかぴか(新しい)

メキシコ料理のはずが、ハワイアンに。

ま、いっか、美味しかったしわーい(嬉しい顔)

しかし、来年もこのイベントやるならば、もっとメキシコらしい演出で、
お店も豊富に・・・、イベントを盛り上げて欲しいものです。

寂しすぎましたバッド(下向き矢印)
posted by Decota at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

アレグリア・デ・メヒコ

今日は朝から爽やかな風ぴかぴか(新しい)

この数日の雨と風が空気をキレイにしてくれたかのよう。
今日は湿気もなく、涼しい夏の高原を思わせる爽やかな陽気です、横浜船

さて、明日の土曜&日曜日、赤レンガ倉庫では夏にピッタリのイベントが
開催されるみたい。

ぴかぴか(新しい)アレグリア・デ・メヒコぴかぴか(新しい)

日本で一番大きなメキシコのイベントのようです。

メキシコ料理に、珍しいテキーラなど、美味しいメキシコが楽しめるようです。
カラフルなメキシカングッズも販売されるとか。

メキシカンレストランで2年間バイトした事のある私。
陽気なメキシコ人達と働いたあの2年間は楽しかったなぁ。
お店の料理は最高だったしハートたち(複数ハート)

このイベント、時間があったら行きたいなるんるん

皆さんも素敵な週末をかわいい
posted by Decota at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

オリジナル制作開始!

すっかりはまっているアクセサリー作り。
今までのビーズでブローチやリングを作る作業とは異なり、
色んな種類のパーツや道具を使いながらの作業は、面白いかわいい

お恥ずかしながら、先日作り上げた2作品。

まずは、自分が好きなストーンやパーツ、色を組み合わせて、ワタシ用にハートたち(複数ハート)

夏らしくトルコブルーとアンティークゴールドでまとめました。

DVC00115.jpg

ネックレスは、紺の皮ひもに通しロングネックレスに。

DVC00117.jpg

上のは、ブレスレット。
大きめのチャームをアクセントにつけました。

ブレスレットは、繋げる作業が多かったので、チャームやチェーンが外れないか
心配だったのですが、実験に、終日つけたまま過ごし、家事もこなし。

結果、1つも外れることなく・・・成功ぴかぴか(新しい)

丁寧に一つ一つ作りたいと思います。

寝不足にならない程度に、この夏は没頭したいと思いますダッシュ(走り出すさま)
posted by Decota at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Decotaのアクセサリー達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

クーリングクロス

さて、3連休明け。
7月も残すところ、2週間をきりました。
今週から夏休みに入る学校も多いのでは。

今年は、早くから異常に暑かったからか、息子の学校では首に冷感マフラー?を
巻いて登校&授業を受けることが許されていました。

我が家に、水を吸うとジェル状になってヒンヤリするのがあったので、
使ってみると、1日で破損。中からジェルがプチプチ出だしてしまった・・・。

もうひとつ、それもやはり洗ってる時、強く絞りすぎたのか、破損。

そして、今度は違うメーカーの同じタイプのものを購入。

やはり1日で破損ふらふら

周りに聞いてみたけど、やはり同じようになってしまう人が多いみたいたらーっ(汗)

そして、見つけたひらめき

スポーツオーソリティにて。

DVC00080.jpg

ぴかぴか(新しい)オリジナル・クーリングクロスぴかぴか(新しい)

アメリカCCT(Cool Comfort Technologies)が開発した冷感生地を使用したマフラー。

DVC00098.jpg

水に濡らして、絞って、パッ!と開くとなぜか生地が冷たくなるひらめき

この「パッむかっ(怒り)」が大切。

不思議なんだなぁぴかぴか(新しい)

「パッ」と刺激を与えることで、水分が振動して生地の間を水分が巡回し、
外側と肌側の熱を奪い取るんだとか。
何だか、さすが世界最先端と書いてあるだけあって、スゴイかも。

ジェルが含まれているわけではないから、破損の心配もなく、洗濯機で普通に
お洗濯できるから、とても衛生的。

値段は、1575円だから、ちょっと高めだけど、機能性を考えたら、
・・・今まで散々試したあのタイプに比べたら、ずっといい。

子供のサッカーで週末は屋外にいることが多い私も、これはこれから必需品に
なりそうです。お家の家事をするときにもgoodかわいい

私はピンク、息子はブルー。
他に、蛍光グリーンがありました。
posted by Decota at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

スウィングチャームブレス

昨日、もう1つ作ってみましたかわいい

DVC00127.jpg

ぴかぴか(新しい)スウィングチャームブレスレットぴかぴか(新しい)

今日もパーツを沢山買ってきましたダッシュ(走り出すさま)

しかし、すっかり夏ですね晴れ

夏バテせぬよう元気に週末をお過ごしくださいハートたち(複数ハート)
posted by Decota at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Decotaのストール達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

BEL AMERのマカロンラスク

友人から貰ってとっても美味しかったお菓子ハートたち(複数ハート)

ぴかぴか(新しい)BEL AMER(ベルアメール)のマカロンラスクぴかぴか(新しい)

DVC00126.jpg

マカロンの表面に有塩バターをたっぷり塗って焼き上げたもの。

DVC00125.jpg

バターの塩味とマカロンの甘さが程よい感じで、
ひとつ食べたら止まらなくなる美味しさぴかぴか(新しい)

クッキーでもマカロンでもなく、硬いラスクでもなく、サクサクっと軽くて、
お口の中からすぐ消えていく感じ。

これは美味しいもの見つけたひらめき
posted by Decota at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しかったもの☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

ネックレス作り修行開始!

『思い立ったらすぐ行動する』のが私のモットー。
何故って、悩むのがもったいないからわーい(嬉しい顔)
とりあえず動いてみて、それから、また考える。
こうして歩いてきたなぁ・・・、私の人生。吉と出ると信じながら。

さて。
昨日?blogにも書きましたが、アクセサリー作りの幅を広げたいなと。

今日早速、作ってみましたかわいい

DVC00121.jpg

ぴかぴか(新しい)ブライトリーフープネックレスぴかぴか(新しい)

作り方を見ながら、2時間ちょっとかかったけれど、あっという間。
集中力が必要なこの作業。
完成したときは、気持ちがいい揺れるハート

ビーズの上にまたビーズを装飾して作る、ビーズボール。
重なる色で、また新しい色と輝きが生まれたり。

細かいものを組合せ、重ね、結んでいく作業は、実に面白く、
また新しい楽しいモノ作りの発見ができましたひらめき

いざ修行開始ダッシュ(走り出すさま)


posted by Decota at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Decotaのストール達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

Decota◆オリジナルブローチ

梅雨も明け、この暑さと戦う覚悟ができた今日この頃晴れ
熱中症対策グッズが、今年は更にパワーアップ、バラエティに富んでいますよね。
昨日は、氷に変わるスプレーを買ってみましたわーい(嬉しい顔)

さてさて。
アクセサリー作りを始めて、彼此時間が経ちましたが、お陰さまでブローチは、新作も完売となりました。
どうも有り難うございますぴかぴか(新しい)

aPins.JPG

手にして頂いたお客様に喜んでいただけるよう、一刺し一刺し思いを込めて色を重ねて
作っているこのブローチたちぴかぴか(新しい)

DVC00117.jpg

オーガンジーのバッグに入って、これからお客様の元へ出発ですプレゼント

毎度、この瞬間は、我が子を送り出す気持ちで何だか感無量ハートたち(複数ハート)

気に入っていただけるかの不安やら、お求めいただけたことへの感謝の気持ち。

もっともっと、アクセサリー作りの勉強をして、この夏新しい新作を発表できるよう
取り組んで行きたいと思っている今日この頃ですダッシュ(走り出すさま)
posted by Decota at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Decotaのアクセサリー達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

ポンタラスキュ

私はカステラ好きなのでありますが、
そんなカステラがラスクになっているものがありましたひらめき

ぴかぴか(新しい)黒船ラスキュぴかぴか(新しい)

「黒船」というお菓子屋さんが出しているもので、カステラをスティック上に切ったものを
焼き上げているものかわいい

「黒船ラスキュ」は、贈答用にとキレイにカットして箱詰めして売られているものですが、

「ポンタラスキュ」は、切れ端を袋詰めして(グラム売りもしているみたい)
自分用になど気軽に買えるもの。味は一緒だからお得です。

DVC00093.jpg

ちょっとした手土産だったら、この袋詰めでも十分。

DVC00092.jpg

だって、包装もシックでお洒落ぴかぴか(新しい)

味はカステラに香ばしさがプラスされた、何だか昔懐かしい味。
何だろう〜?何かの味なんだよなぁ。

posted by Decota at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しかったもの☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

保冷剤+アフガンストール

予報は今日は雨が降るはずでは・・・。
降る気配もなく、今日も1日暑かった。でも今日は吹く風が心地よかったかな。

さて。
暑さしのぎに、うまくストールを活用している知人がいたので、その活用法をご紹介。

IA019b.JPG

アフガンストールをアフガン巻き(上のような感じ。)で使うとき、
ちょうど首の後ろにくる部分の布に、「保冷剤」を包み込み、それを首に巻きます。

私も今日、やってみましたわーい(嬉しい顔)

距離歩いても、首が冷たいから汗が吹き出ませんでした。
とっても快適ぴかぴか(新しい)

これはナイスアイディアひらめき

アフガン巻きは、胸元の紫外線予防に最適なのですが、やはりいくら涼しい綿素材とは
言え、暑かったりします。

でも「保冷剤」を使ったら、首の後ろが冷やされるから、快適に巻けます。

細長のストールよりも、正方形のアフガンストールの方が、保冷剤もしっかり
包み込めるので、「ポロっ」と落ちる心配もないですよ。

お試しあれぴかぴか(新しい)

工夫を凝らして、暑い夏を乗り切りましょうかわいい
posted by Decota at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Decotaのストール達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

New!リング

厳しい暑さが毎日続いています。
ウチワ片手に過ごしていますかわいい

さて。
新しいリングがまたできましたぴかぴか(新しい)

bRG008.JPG

レッド&ゴールド系のリングです。

指にはめると、こんな感じですひらめき

bRG008-h.jpg

Decota◆デコタオリジナル・リングシリーズは、こちらをClick!してご覧くださいかわいい
現在、品薄で申し訳ないのですがあせあせ(飛び散る汗)

それでは、今週も暑さに負けず元気にお過ごしくださいハートたち(複数ハート)
posted by Decota at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Decotaのアクセサリー達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

嵐のあとに・・・ノウゼンカズラ

昨日は横浜。夕方、突然の豪雨、雷雷
こんな大量に横殴りに降る雨は、私は日本で見たのは初めてがく〜(落胆した顔)
雷と共にうねるように雨が降り、少し先でも霧の中のように見えなかった。
あまりの日中の暑さに、地球が悲鳴をあげてるかのようでした。

1時間ほどして雨も止み再び晴れが。犬を連れて丘の上へ。

DVC00098.jpg

雨上がりは気持ちよいけれど、あちらこちらに木の枝が大小構わず落ちていて、
嵐が去った後の光景でした。

山下公園へ下りると、ノウゼンカズラの花達もボタボタと落ちてしまっていました。

DVC00100.jpg

それでも、この時期だけ見れる、この初夏に咲く美しい花。

DVC00102.jpg DVC00103.jpg

豪華に可憐に、山下公園パーキングの上で、アーチの小道を作って咲いています。

DVC00106.jpg

それでは素敵な週末をぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

