2011年03月31日

多用途に使えるストール

あの地震の日、非常用の荷物に、咄嗟に放りこんだストールがある。

アフガンストール

何かに役に立つものだと思った。

そもそも、このアフガンストールは、中東での戦場兵士達が頭部などに巻いて
防暑・防塵の為に使用したもの。

1m四方のラージサイズで用途は幅広く、ヘッドスカーフや、
防寒マフラー・もしもの時の救急帯として使用できるのだ。

鼻から巻けば、マスク代わりに口元も覆える。

私は日頃、キャンプに行く際は必ず持参してます。

アウトドアでは何かと役に立つ。
エプロン代わりにだってなるし、夜の寒さをしのいだり、
風呂敷代わりに物を包んだり・・お洒落以外にも役に立つ優れもの。

赤ちゃんのいるママは、おくるみにもなっちゃう・・・なんて言ってましたわーい(嬉しい顔)

糸を交差して編んでいる生地だから、柔らかいのに生地もしっかりしているし、
シワになりにくいから、乱暴に使えます(笑)

多用途に使えるから・・・の理由ではないとは思うけれど、
人気となった数年前から、今でも相変わらず売れ続けているこの
アフガンストールは、やっぱり何だかスゴイ、ストールですぴかぴか(新しい)

IA021.JPG IA020.JPG IA019.JPG 

posted by Decota at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Decotaのストール達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

日常

昨日も何度か地震を感じました。
いつまで余震なるものが続くのでしょうか。

「揺れる」ことが、日常化してきているような。
変な慣れが、また怖かったりします。

「日常」
今までの「日常」とは、あの日以来明らかに変わりました。

常に不安が胸の中にあるような感覚。そして、日々の備え・身構え方。

それでも、不安や恐怖を胸に隠しながらも、「新しい日常」に慣れ、
前へ進む自分がいます。

昨日のチャリティーマッチサッカー、選手達の熱い思いが届きました。

日本のサッカー界の瞬時にアクションを起こす力は素晴らしいと思いました。

被災地に暮らす子供たちが、1人でも多く今日は元気にボールを蹴っていたらいいですね。

被災地の一日も早い復興を今日も祈りますぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

新商品☆春ストール

桜の開花が待ち遠しい今日この頃ですかわいい

Decota◆デコタより春ストール入荷のご案内です。

bHM010-3.JPG


久し振りにオリジナル商品作ってみましたわーい(嬉しい顔)

オレンジ色のペイズリー柄のストールは、綿ジャージ素材のもの。
伸縮性があり柔らかい素材なので、ふんわり巻けます。

bHM007-T.JPG

ベージュのドット柄のストールも、素材はコットン。

ペイズリーのと同様、春から夏にかけてオススメの爽やか素材のストールです。
どちらも重くならないよう、幅を短めに作ってあります。

ドット柄のストールの裾には、可愛らしいレースをつけました。
ナチュラルなファッションに似合うと思います。

ちなみに、レースは全部で3種類。

ペイズリーのストールとあわせて、詳細はこちらをクリックしてご覧くださいねハートたち(複数ハート)
posted by Decota at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Decotaのストール達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

枝垂桜

今日は横浜、空気はまだ冷たいものの、風が強くないせいか、
春うららかな気分になれた一日でしたかわいい

余震がまだ続いているので、油断ならない毎日ですが、
それでも、今日は穏やかな時を久し振りに感じられた気がします。

DVC00045.jpg

山下公園の枝垂桜のツボミが膨らみ始め、桜の花が咲き始めましたぴかぴか(新しい)

DVC00044.jpg


自然は人間には太刀打ちできない恐怖をも与えるものなのだと実感させられた今。

今日みたいな美しい青空に映える桜の花を見ていると、それでもやっぱり、
自然は私達に幸福を与えてくれることの方が多いのだと思う。

そう思いたい。

DVC00043.jpg


自然と共存していかなければならない、当たり前のこと。
人間には抑止できない威力が存在する地球と言う、1つのプラネットの上に
生かされていることも・・・、あらためて思い知らされました。


桜の花に日本中が温かく包まれますように。
posted by Decota at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

いつもの景色

 DVC00037.jpg

昨日、夕暮れ時。

いつも見ている景色が、少し寂しく見えました。

でも。いつもの景色を、こうして見れることに、ホッとしたりしました。

どうかこの先も、この景色を平和に見れますように。

週末、日本中に希望を持てる幸せが降り注ぎますようにぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

今日できること

今日も冷たい朝です。

1時間ほど前、突き上げるような地震がありました。
横揺れにはあまり気付かない我が家の犬も、今朝の地震はソファから飛び降りて
テーブルの下に逃げ込んでいました。

2週間が経とうとしている今も、まだ余震が続いています。

いつも揺れているような変な感覚。
船で働いていた時の、「陸酔い」の感覚を久し振りに思い出しています。

今日は、横浜、昨日より更に寒く感じます。

今までだったら、きっと暖房をつけていたところ。

今日、私が出来ることは、暖房のスイッチを入れるのではなく、
1枚、2枚多く着て、寒さをしのぐこと。

自分の家があり、その中で暮らせる幸せ。
当たり前に思っていたこと、していたことが、どれ程幸せなことだったのか。

被災地の方々を思うと、心苦しく思います。

どうか一日も早く、避難生活を送られていらっしゃる方に、プライバシーのある
日常を送れる住まい環境が整うことを、切に願います。

「心は、共に」
posted by Decota at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

ローズガーデンより

まだまだ余震が続いていますね。

今日は、久し振りに横浜の写真を。

数日前、港の見える丘公園を散歩した時のものです。

DVC00018.jpg

噴水は節電のためか、ストップしていて、お休みなのに観光客の姿は殆ど
みられなかったけれど。
ここは、何だか平和に満ちていました。

DVC00020.jpg

暖かな春、ここへ休息を求めにやってくるお客様の為に。
今年のローズガーデンは、少し新しいお庭の姿がみられそうです。

DVC00019.jpg

暖かな春、きっとここには花が沢山咲き乱れ、穏やかな時を与えてくれると思います。


今は毎日、悲しみや恐怖から離れることはできないけれど、今日も一緒に前に進みましょう!


posted by Decota at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

共に・・・。

あの日から10日以上が経ちました。
もうすぐ4月になると言うのに、まだ寒い日が続いています。
被災地の方々の体調がとても心配です。

こちら横浜ですが、不便はあるとは言え、普通に生活ができている私達は、
「私達ができること」を取り組んでいかなければと思ってます。

「心は、被災地の方々と、共に」

私達に、何ができるのか。

直にお役に立てず心苦しいですが、
「控える・我慢する」のが、今の私が一番にできることなのかと思っています。

家庭においての徹底した節電。

「必要最低限に買う」こと。

過剰反応せず、生産者の方々為に、「消費する」こと。

動ける人が、動かないと、経済が滞ってしまい悪循環を引き起こす。

だから、節制しながらも普段の生活をすることが、日本経済の為なのかもしれません。

私のお店にも、お客様が戻り始めてくださっています。

気持ちがストップしていた私は、ハッとしました。
前に進まないと。
感謝しております。この場をお借りして、「ありがとうございます」ハートたち(複数ハート)

被災地復興の為に僅かでもお役に立てるよう、義援金をお送りできたらと思います。

日本の力を信じて、ひとりひとりが今出来ることを「共に」していきましょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今週も、皆さまが元気に、安全に、笑顔で過ごせますように。
posted by Decota at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

頑張れ、ニッポン!

今日になって余震の数がようやく減ったように思います。
とはいえ、まだまだ気の抜けない状況。

被災地でない地域で起こっている「買いだめ現象」
これがどれ程度、被災地の方へご迷惑をおかけすることになっているのか・・・。

翻弄される人々が、どれ程多いのでしょう。首都圏から西へ避難する人々も
後を絶たないのだとか。

もう少し、冷静になりましょうよ。

歪曲した報道や、チェーンメール、ツイッター。
事実に基づかない情報を、自分で確かめもせず安易に流すこと。
良かれと思ったことも、時には人々の不安な気持ちを煽ることにも。

買いだめ・・・。S49年のオイルショックの時、トイレットペーパーや
洗剤が払底したときにも、終わってみれば、各家の押し入れに山積みと
なっていたのだとか。

「自分さえ良ければ・・・」が、多くの人を苦しめることになること。

ひとりが1つ我慢するだけでも、どれだけの人々が救われるのでしょう。

「豊か」になり過ぎた日本。
「愚かな心」になりたくないと思います。

被災地で、不自由な身体で、悲惨な状況の中でも明るく笑うお年寄り達。
彼らのお陰で私達が生まれた日本は、明るかった。豊かだった。
戦後、奇跡的な復興を遂げた日本。
安心して暮らせる国を作ってくれたのは、おじいちゃん・おばあちゃん達。

そんな尊敬すべき「おじいちゃん・おばあちゃん」の孫である私達は、
「日本人としてのプライド」を心に刻み、3.11を無駄にせず、今一度
力強い日本に変えなくちゃいけないのかもしれない。

私に大きなことはできないけれど、私が今出来ることは、母として、
子供に不安を与えずに、「力強い心」を育んでもらえるよう
「支え」をすること・・・かな。

被災地の方々へ今日も心よりお見舞い申し上げます。

『頑張れ、ニッポン』ぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

過剰反応せず

今日は一年ぶりに人間ドックを受けてきました。
みなとみらい線は、全線各駅運行。
電車は通るようになったものの、さすがに施設は空いていました。

ランドマークプラザのお店も閉まっているところもあったり・・・、
いつもよりはやっぱりガランとしてました。

昨日は、懐中電灯電球が切れていることが分かったので、それを買いに
近くのホームセンターへ。

異常な光景。ものすごい人・人・人。
物は殆どなくなっている。
ついでにちょっとスーパーにも寄って・・・。なんて思ったら、入場制限。
一体、入場するまでにどれだけ待つのか・・・。
待ったところで、買いたいものが残っているとは限らない。

諦めて近くの小さな商店で必要なものだけ買って帰りました。

必要なものだけ、必要な分、皆が買えば、こんな状況には陥らずに済むはず。
不安な気持ちはあるけれど、今は本当に苦しんでいる被災地の方々に
物資が回ることが重要ですよね。

ガソリンも・・・。
物資を運ぶ車両の為のガソリンが足りなくなることの方が、
被災地にとっては勿論、被災地でない私達の暮らしにとっても
結果的に不都合が生じることになります。

被災地でない場所に暮らす私達は、過剰反応をせずもう少し、
落ち着いて、本当に何を優先にするべきなのか・・・、自分のことだけじゃなく、
今一番苦しんでいる人々のことを考えるべきじゃないかって思います。

今まではお腹いっぱい食べていた普段の食事も、減らすことをするとか。
明日の食事が保障されていない被災地の方々を思ったら、今までと同じように
食べることなんてできません。

普段通りに食べようとせず、しばらくは、今あるものを分けながら、工夫して
暮らしていこうと思います。

異常なまでの買い込みをする人々を見て、何だか少し悲しく思いました。

水不足に常に悩まされるオーストラリアの家庭なんかでは、食器を洗うときも
少しの水で済むよう、工夫していたりします。

私自身、災害に見舞われたことなく暮らしてきたから、水も電機もガスも
大して気にせず使ってきました。

日本人は、やっぱりかなりの平和ボケ・・・してたんですよね。
これを機に、無駄遣いの無いよう、また省エネを今一度見直して暮らして行こうと思います。

被災地の方々の平和な生活が一日でも早く訪れることをお祈りいたします。
posted by Decota at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

東北地方太平洋沖地震の影響について

今回の地震で多くの方々が不安な日々を送られていらっしゃると思います。

関東大震災を被った横浜の地に暮らしながらも、いかに自分が平和ボケしていたのか。
金曜日の恐怖を身にして、地震大国に暮らしていることを思い知らされました。

震度5強でも、震えるほどの恐怖でした。
東日本で被災にあわれた方の恐怖を思うと、胸がしめつけられる思いです。

災害の被害を受けられた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
また、最愛のご家族・ご親族を失われた方々には、心からの哀悼の意を捧げ、
心よりお悔やみ申し上げます。

******************************************************************
Decota◆デコタより
東北地方太平洋沖地震の影響によりまして、エリアによりましては、
集荷・配達に遅延が発生いたします。お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

しばらくの間、地域によりましては、日時をご指定いただいた通りに
発送ができない可能性がある旨、ご了承くださいませ。

また、3月14日から行われる「計画停電」の影響によりまして、
お客様へのご対応に、遅れが生じる可能性がございますことも、
ご理解くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

******************************************************************

被災地の方々のご不便さ、お気持ちを考えると、関東地区の「計画停電」は、
大した不便ではなく、快く受け入れたいと思います。

被災地の一日も早い復旧と、被災者の方々のご健康をお祈り申し上げます。
重ねて、命を落とされた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

Decota Works デコタワークス
店主 吉本 絵里子
posted by Decota at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Decotaのストール達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

つぼみ

今日はお日さまがポカポカと晴れ
花粉症さえなければ、きっともっと喜ばしく外へ出られるのでしょうかわいい

こんな日は、ベランダの草花もウレシそうわーい(嬉しい顔)

DVC00071.jpg

これは雑草か否や???と、またもや不明で放置していたポットの草に、
白いお花のツボミがつきました。

長い間、ずーっと葉っぱだけだったのに。

これは、もしかして以前私が蒔いた何かの種のお花?
蒔いたような気もする。でも何だろう???

・・・それともまたもや風に吹かれて飛んできた種?

いい加減に草花を育てているけれど、何だかお花が突然咲くと、
とってもhappyな気持ちになりますハートたち(複数ハート)

あと数日したらキレイに咲いてくれるかな。そしたらまた写真UPしますひらめき

明日は気温17度まで上がるとか。
春うららかな週末、気持ちもうららかにお過ごしくださいぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

元町EL ELLAのお弁当

今日も快晴晴れ

「花粉症デビュー」したこと・・・、もう認めざるを得なくなりもうやだ〜(悲しい顔)
今朝は病院へ薬を貰いに行ってきました病院

帰り道。
元町の仲通りを自転車で走っていたら、Restaurant EL ELLA(エル・エラ)が
路上で美味しそうなお弁当を売っているのを発見ひらめき

エル・エラでは、食べたことがないけれど、昔はフレンチ・イタリアン・・・と分かれて
いたようだけど、どうやら統合したのかしら?

フレンチなのだか、イタリアンなのだか良く分からないけれど、お弁当は
いわゆる洋食系。ハンバーグ&目玉焼き、ピカタ、若鶏の葱ソースなどなど、
豊富に揃っていました。

全てのお弁当には、スープかサラダをチョイスして付いてきます。

私が選んだのは、ビーフシチュー・オムライスぴかぴか(新しい)

DVC00070.jpg

ビーフシチューは最初からかかっているのでなく、別のカップに入れてくれています。

ふわふわ卵に、ケチャップライス・・・それにとろけるようなお肉が入った濃厚な
ビーフシチューをかけていただく、このお弁当。

DVC00073.jpg

600円は、とってもお得だと思いましたかわいい美味しかったぴかぴか(新しい)

12時前なのに、もう売切れてしまっているものが2つもあったし・・・。

レストランがやっているお弁当・・・って、ウレシイかもわーい(嬉しい顔)

また昼時通ったら、利用しようと思いますハートたち(複数ハート)
posted by Decota at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜レストラン&カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

制作中

夏以来、久し振りにミシンに向かっていますかわいい

暖かい季節に首もとを彩るストール
さらりと巻けるストールなどなど、只今、制作中です。

DVC00067.jpg

相変わらず、Decota◆デコタには、男性のお客さまも次々といらっしゃいますハートたち(複数ハート)
春は、女性も男性もお洒落がしたくなる季節なんですね。

男性にも女性にも愛されるストールを、皆さまにお届けできればと思ってますかわいい
posted by Decota at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Decotaのストール達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

寒緋桜

今日は太陽が戻り、午後はポカポカな陽気でした晴れ

昨日は、雨&雪だったからか、私の鼻水はぴたっと止まっており。
今日は、やっぱりまた鼻声。・・・やはり、これは花粉症。
認めざるを得なくなりましたふらふら

港の見える丘公園横のローズガーデンぴかぴか(新しい)
いつの間にか、寒緋桜 (かんひざくら)の木が、美しい鮮やかなピンク色に染まっていました。

DVC00065.jpg

これから春の日々。
公園は、少しずつ色をつけて華やかに染まっていく季節ですねかわいい

posted by Decota at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

昨日の暖かさは何処へやら。

今日は、朝8時ぐらいから雨雪へと変わりました、横浜。

現在10時一寸過ぎ。
横殴りの雪が降っています。

三寒四温。
でも、まだまだ寒い方が多いですよね。

花粉症にとっては、こんな雨や雪のほうがホッとできるひと時なのかな。

今週も、はつらつとぴかぴか(新しい)過ごしたいですねかわいい
posted by Decota at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

とうとう・・・。

すっかり寒い冬に舞い戻りしてしまったような気温です。
でも、久し振りに気持ちよく青空を仰いだような晴れ

DVC00062.jpg

港の風は、寒い日は本当に凍るように冷たい。
そのせいか、昼過ぎなのに人が少なかった、山下公園船

明日の週末は、暖かさが少し戻るようですね。

暖かい春本番の後は、今年も暑い夏がやってくるようだから、「寒いっ」と
顔をしかめてないで、今のこの冷たい空気、楽しむべきなのかな。

そうそう。
私は、どうやらとうとう花粉症になってしまったようなふらふら

風邪をぶり返したのかと思ったけれど、一向に鼻が良くなりません。
はて、こまった。病院に行った方がいいのかも。
(私は絶対ならない・・・って、変な自信があったのだけどたらーっ(汗)

今日は金曜日かわいい
皆さん、素敵な週末をハートたち(複数ハート)






posted by Decota at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 -今日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

Indian Food - Taj Tandoor

昨日に続き、横浜にあるエスニックフードのお店レストラン

タイ料理を昨日食べていて、思い出しました!
友人のオススメで横浜・根岸にあるインド料理店に、そういえば先日行ったのでした。

お店の名前は、タージタンドールぴかぴか(新しい)

ここは、きっと以前お蕎麦屋さんだったのを再利用しているのでしょう(笑)。
そんな雰囲気がある、不思議なお店。
でも、シェフもホールの方も皆インドの方。
友人にオススメされてなかったら、外観、入るのをちょっと躊躇う雰囲気(笑)。

でも、本場のインドの味をリーズナブルな値段で、豊富に楽しめるからか、
お店に入ってみると、席は殆ど満席。根岸の駅(JR)から、歩いて5分くらい?
根岸って、静かなのに、こんなにお客さんが集まってくるとは。

でも、食べて納得ひらめき

食前にサービスで出てきた、インドのチップス&サルサ風のもとっても美味しい!

DVC00018.jpg

カレーも本格的で、この写真↑は、3種類のカレーにバターライス、サラダ
玉葱のスパイシーな和え物、タンドリーチキンがついて、確か1300円だったような。
そうそう、忘れちゃいけない、ナンも!これが、超ビッグサイズでした。
30cmぐらいはあったかな。しかも、柔らかくふんわりしていてモッチリで、
今まで私が食べた「ナン」の中でもかなり美味しい「ナン」だったと思います。

インド料理の店は、近年急激に増えましたよね。

また、インドカレー食べたくなったら、タージタンドール、行きますかわいい
posted by Decota at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜レストラン&カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

Thai Food - KARIN

今日は、久し振りにタイ料理をランチでいただきましたレストラン

関内 - 横浜スタジアムのすぐ側にある KARIN カリンというお店へ。

まだ新しいのか、雰囲気もキレイで落ち着いていて良い感じ。
ランチセットは10種類ぐらいあったような。

私は、ガイガパオのランチセットを注文しましたかわいい
スパイシー鶏肉と目玉焼きのせご飯がメインのものです。

DVC00039.jpg

メインの他にも、挽肉と野菜の入ったスープ、そして、ナスや挽肉、玉葱をタイらしく
スパイシーな味に仕上げたホットなサラダ、そしてイチゴ風味のタピオカ
・・・がついて890円。コストパフォーマンスも、味もお店の人の感じの良さも
とてもよかったぴかぴか(新しい)

久し振りのホットなタイ料理に幸せ感じましたハートたち(複数ハート)

12時過ぎると、席は殆ど満席状態に。この界隈のOLさん達には人気のお店なのかな。

横浜の伊勢佐木町辺りにはディープなタイ料理のお店が沢山あるけれど、
このKARINは、場所も日本大通りの近くとあって、初めてだったり、女性同士でも気軽に
行けるお店だと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by Decota at 16:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 横浜レストラン&カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

箱根へ

久し振りに週末箱根へ行ってきました車(RV)
昨日の帰りはあいにくの雨で、スキーに寄ることができずちょっと残念でした。

箱根は、横浜から気軽に遊びに行けるスポットだから、子供の頃から数えたら
一体何度足を運んだことだろう。

季節によって全く違う表情を見せてくれる箱根は、山々の中に隠れるようにして
滞在できるからなのか・・・、何だか何かに守られているようで静かな気持ちになれる場所。

少し時が経つと、また行きたくなるそんな場所です。

今回は、特に何かをするでもなく、のんびりと、夜は温泉に浸かっていい気分(温泉)

到着した日のお昼は、やっぱり今回も芦ノ湖畔にある『深生そば』へ。

DVC00036.jpg

以前、グルメ情報の仕事に携わる「箱根のグルメ」に詳しい友人に教えてもらったこのお店。

アルカリイオン水を使い、蕎麦独自の味にこだわったお蕎麦を出しているのだとか。

私は、今回もまた「鴨南ばん」を。

DVC00020.jpg

鴨の出汁がまろやかな甘さのある上品な味を出してくれ、とっても美味しい揺れるハート
そして、何といってもこの細くコシのあるお蕎麦が何とも良いんです。
いわゆるお蕎麦の茶色い色でもなく、ほんのりグリーンがかった感じ。

そして、食後は隣のお土産さんの軒先で販売しているアッツアツの「温泉饅頭」を。
蒸かしたてで、そのままいただける、1つ110円。

DVC00026.jpg

芦ノ湖畔にきたら必ず食べるお決まりにわーい(嬉しい顔)

箱根に行くと、いつも仙石原の「箱根ガーデン」ホテルに入っている「箱根ベーカリー」で
パンを買っていたのだけど、どうやら先月から閉館してしまったみたいふらふら
ホテル自体も静かで木のぬくもりを感じる良い雰囲気で、食事とパン購入しか
使ったことないけれど、とっても気に入っていたんだけどなぁ。とっても残念。
復活して欲しいです。

仙石原の「箱根ベーカリー」へ寄れなかったので、今回は富士屋ホテル直営の人気の
パン屋さん「ピコット」へ。

店内はごった返していて、昼過ぎでもう殆ど残ってない状態。

DVC00044.jpg DVC00019.jpg

レーズンパンとクラッシックカレーパンを買って帰りました。
正直、ものすごい美味しいパンってわけではなかったかも。

DVC00040.jpg DVC00041.jpg

富士屋ホテルの銘柄だから人気なのでしょうか?

そうそう、箱根でいつも立寄るお店がもうひとつ。
仙石原にある「相原精肉店」
小さな普通のお肉やさんなのだけど、有名店らしく、いつも混んでいて、都内からも
わざわざ買いに来る人が沢山いるみたい。

ここで有名&美味しいのが、自家製ローストビーフ。
グラム売りから、枚数でもカットして販売してくれます。

このローストビーフ。レストランで食べたら、きっと物凄い値段がするんだと思う
けれど、100gで800円しないぐらい。
2種類あり、ランクの上の方を食べてみましたが、霜降りで柔らかく、お箸でも
切れちゃうぐらい。絶品ですぴかぴか(新しい)

何故か、このお肉屋さん、ラーメンの麺も人気で、以前勧められるがまま買って
帰ったのですが、これがとっても美味しかった。
コロッケ、メンチカツなどのお惣菜、ハムやソーセージ、レバーペーストなど、
充実していて、色々買いたくなってしまうお肉屋さんです。

我が家は子供がいるから、お洒落で静かにお料理を堪能できるレストランには
入れないけれど、箱根にはオーベルジュもあったりと、年齢をいくつ重ねても
楽しめる場所が沢山あるんだと思います。

また、箱根。そのうち〜ぴかぴか(新しい)
posted by Decota at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

